Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week22, 2023

平日朝Twitterでお届けしている「心に響く言葉」 #名言 #心のノート
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています


youtu.be


❝ 未来を予測する最善の方法は、
それを発明することだ ❞

アラン・ケイ|科学者・教育者
May 29, 2023


「自分の未来はすでに予測できるものですか?」
「誰かが予測してくれた通りになるんですか?」

パーソナルコンピュータの父と言われるアラン・ケイは、
半世紀近く前に、PCのアイデアデザインを描いていました。
氏は未来を予測して描いたのではなく、
いいなと思って描いた未来を実現するために、
行動していった結果、現実のものになったというわけです。

今から未来までの間に自分がどう行動するかによって、
未来は自分の思うように作ることができる。
あなたはどんな未来を描くんですか?
…と問われているような気がします。


❝ 自分の居場所が気に入らなければ、変えればいい。
あなたは木ではないのだから ❞

ジム・ローン|起業家・講演家
May 30, 2023


私が会社を退職する決意を固める前に、
よく心に響いた言葉でした。

復職して同じ会社で働くことも一つの人生だけど、
新しく自分の居場所を作るのも人生。
突き詰めていった結果、
復職でもなく、転職でもなく、
起業という道を選びました。

同じ場所に縛り付けられているわけでもなく、
自分の意思で動くことができます。

今の居場所はあなたにとってどんな場所ですか?


❝ 負の言葉は全て自分で自分の心を乱してしまう。
心を正しく整えるためにも、愚痴は必要ない ❞

長谷部 誠|プロサッカー選手
May 31, 2023


日本代表キャプテンとして3度のW杯に出場し、
今なおアイントラハト・フランクフルト(ドイツ)で活躍し、
40歳となる来季もプレーする”カイザー”こと長谷部選手。

長きにわたって活躍している秘訣は、
単にフィジカルだけでなく、
メンタルの安定があるからだと思います。

上手くいかないと、
ついつい「愚痴」を言いたくなるもの。
ただ、愚痴や言い訳を言ったところで
根本的に何も解決しないよ…
と気づかせてくれる言葉です。


❝ 人生は自転車に乗ることに似ている。
バランスを保つためには、
動き続けなくてはならない❞

アルベルト・アインシュタイン|物理学者
June 1, 2023


幼少時代、初めて補助輪なしで自転車に乗ったときは、
つい怖くてすぐ足を止めていましたが、
足を止めるとコケる、漕ぐとコケないことを覚え、
やがて自然と乗れるようになったのを思い出しました。

最初はフラフラと右に左に蛇行していても、
動き続けることで安定が取れてくるし、
スピードが速くなり、軽い力で進めていける。

自転車を乗るように、
人生もしっかりと前に漕ぎ進めていきたいですね。


❝ 人間の最大の罪は不機嫌である ❞

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ|詩人・劇作家
June 2, 2023


不機嫌から生み出されるものは…
決してプラスなものはありません。

不機嫌は他人に伝播していき、
回り回って再び自分に戻ってきます。

いつも眉間にシワを寄せている自分はいませんか?
知らないうちに相手に威圧感を与えていませんか?
相手はあなたと話したいと思っているかもしれないのに…。

会社員時代、そんな人を見ては反面教師にしていました。

少しでも機嫌良くなれる時間があれば…
笑顔があふれる時間を誰かと共有できれば…
その日を幸せに過ごせると思います。



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
#心のノート のページを増やしていきませんか?