Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#Well-BeingLifeCoach|ネガティブ意識に振り回されていませんか?

 

タカ
こんにちは、ひつじさん。
あんまり表情がさえないようですが、どうされたんですか?
 
えっ、わかりましたか?
そうなんです…なんだか気分がイマイチで… 
ひつじ
タカ
気分がイマイチなんですね。
今どんなことで頭を悩ませているんですか?
 
聞いてくれるんですか?ありがとうございます。
何やってもうまくいかない感じがして…。
 
ひつじ
タカ
うまくいかない感じですか、なるほど~。
そうなると、なかなか気分は乗ってこないですもんね。
 
そうなんですよ。
 
ひつじ
タカ
ひつじさん、ちょっと簡単なテストをしてみましょうか?
 

のどちらがよく見えますか?

 

同じようなものを「視力検査」で見たことはありませんか?

これは「赤緑テスト」と言われるもので、
メガネやコンタクトレンズなどの矯正度合いを確認しています。
レンズを通して屈折する角度が色によって異なること(波長の違い)から、
その見え方を確認することで度数を微調整しています。

ちなみに…

が同じようにはっきり見える場合、
もしくはがはっきり見えている場合は、
「目が疲れにくい」状態で適度な矯正がなされていると判断し、

の方がはっきり見えている場合は、
「目が疲れやすい」状態だと判断されます。

 

さて、視力検査をしたくてこのテストをしたわけではありません。
今どちらに意識が向いているかを感じるための簡易テストです。

実際にどちらがよく見えましたか?


希望
ですか?
…それとも絶望ですか?

 

目と同様に、「心が疲れやすい」状態になっていませんか?

無意識のうちに、
ネガティブなワードばかりに意識を向けていませんか?


「絶望」の方に意識が向いていました… 
ひつじ
タカ
人はネガティブなことに反応しやすいものです。
ハッピーなニュースより、ネガティブなニュースの方が記憶に残りやすくないですか?
 
そうです!事故や事件のニュースはとくに。
 
ひつじ
タカ
ですよね。人間としてそれは自然なことです。
そこで大切なのは、ネガティブに「振り回されない」ことです。
 
「振り回されない」とは…?
 
ひつじ
タカ
自分にも降りかかってくると考えていませんか?
 
それは…考えているような気がします!
 
ひつじ
タカ
悪い予想ばかりを考えていると、意識せずともそういった情報ばかりを集めてしまいます。
その結果、自分が気づかないだけで自らネガティブを呼び込むような言動を取っているかもしれません。
 
それは…とても怖いですね…
 
ひつじ
タカ
例えば、今抱えている悩みについて、自分でコントロールできること、できないことを分けて考える。そして、自分でなんとかできることに意識を注力するとしたら…どうなりますか?
 
たしかに、良い結果も想像できるので気はラクになりますね!
 
ひつじ
タカ
良い捉え方ですね!
時折、自分の意識がネガティブに寄りすぎていないかを確認して、自分の今できることに意識を向けることが大切だと思います。
 
タカさん、ありがとうございます!
早速心がけていきたいと思います😊
 
ひつじ

まとめ
タカ
ネガティブ意識に振り回されないため
次のことに取り組んでみてはいかがでしょうか?

 
STEP
チェックテスト
自分の意識が「ポジティブ寄り」か、「ネガティブ寄り」かをチェックする
STEP
ネガティブを分類する
自分で「コントロールできる」か、「コントロールできない」かを分けて考える
STEP
選択して意識を向ける
「今自分でなんとかできること」に意識を注力する


まずネガティブなことを考えている自分に気づくことから始めてみましょう。
「自分がどうすることもできないことに意識を向けすぎてないか」に気づくことが、心をラクにするポイントです!

 


一人でも多くの人が
 今より幸せな人生を手に入れるために


ユウキ タカヒロウェルビーイング・ライフコーチ


プロフィール

セッション実績のご紹介

 

今、お悩みを抱えるあなたに…

▲ お問い合わせ、お申し込みは こちらから ▲


その他の「心をラクにする方法」の記事はこちらから👇

rr51.hateblo.jp