Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week7, 2024

平日朝X(旧Twitterでお届けしている【#心に響く言葉】 
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています

偉人たちの言葉とともに、
ユウキタカヒロ個人の感想や教訓として
その言葉に触れて感じたこと、思ったこと、活かしたいことなどを
記しています。

 



2024.2.12
 梅棹 忠夫 民俗学者


できないことがクセづくと
どうせ自分なんて…と
何事にも及び腰になってしまいます。
自分にないものをあれこれ考えて悲観するより
今あるもの、できることに意識を向けてみる。
そこから自信と楽しみを得たいものです。

 

タカ
🌞まずは足元をしっかり見る 

ja.wikipedia.org


2024.2.13
 ラリー・ペイジ |起業家


頭の中で考えることはある意味誰でもできます。
壮大なアイデアが思い浮かんでも
それを実行するなり具現化しなければ
世のため人のためにはなりません。
たとえ失敗したとしても価値はゼロではありません。

 

タカ
🌞思いついたら、とにかくやってみる
 

ja.wikipedia.org


2024.2.14
 アルベール・カミュ |小説家


何かをもらったり、やってもらったりすること
ばかりを考えて行動していると
やがて人は離れていきます。
そして自分は恵まれていないと嘆く。
でもそれは人に何も与えていないからそうなる
…ただそれだけのことです。

 

タカ
🌞まずはGIVEから
 

ja.wikipedia.org


2024.2.15
 野村 克也 プロ野球監督


目の前の勝敗にこだわるのはよくある話。
ただし、相手に焦点を当てすぎると
常に動く的を狙っているようなものです。
大事なのは動かない的…自分自身です。
昨日よりできることが増えたら
その成長実感が自信となります。

 

タカ
🌞昨日の自分と勝負する
 

ja.wikipedia.org


2024.2.16
 高橋 泥舟 幕臣


降り積もる雪は冬の風物詩ですが
それも度が過ぎると、日常生活を脅かすこともあります。
人の欲は人生の楽しみになりますが
それも度が過ぎると、人道を外すことも。
だから強欲な人とは関わらないようにしています。

 

タカ
🌞貪欲は必ず身を食う 

ja.wikipedia.org



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
心のノート のページを増やしていきませんか?


他の期間の「心に響く言葉」はこちらから👇

rr51.hateblo.jp