Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week9, 2024

平日朝X(旧Twitterでお届けしている【#心に響く言葉】 
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています

偉人たちの言葉とともに、
ユウキタカヒロ個人の感想や教訓として
その言葉に触れて感じたこと、思ったこと、活かしたいことなどを
記しています。

 



2024.2.26
 グルーチョ・マルクス |俳優


黒猫は不吉ですか?
迷信は所変われば意味が変わるように
なんの根拠もありません。
ネガティブを増幅するような迷信や占いに
一日の気分を左右されるのは
何とももったいないものです。

 

タカ
🌞ツイてないと思っているからツイてないだけ 

ja.wikipedia.org


2024.2.27
 ジョセフ・ジュベール |随筆家


意見の対立は日常的に起こりうるもの。
健全な対立であれば
その後に新たな価値を生み出して
まさにwin-winとなります。
一方で、論破などという
勝ち負けありきの対立では
ただ傲慢と復讐を生み出すだけです。

 

タカ
🌞意見の対立は何のため?
 

en.wikipedia.org


2024.2.28
 オスカー・ワイルド |作家


自分の心に余裕がないと
他人の成功を素直に祝福できなかったりします。
そして強い嫉妬につながり
ますます自分の心に余裕がなくなる。
他人と比べすぎず、自ら僻まない…
ただ言うは易く行うは難し…ですが。

 

タカ
🌞素晴らしいことは讃えよう
 

ja.wikipedia.org


2024.2.29
 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ |詩人


旅行するときはたいてい目的地を決めます。
そこにたどり着くことだけを目指すのではなく
その道中や帰り道、思いがけない寄り道も
計画のときからも楽しむのが旅行なんだと思います。
これは人生も同じではないでしょうか?

 

タカ
🌞旅も人生も道中を楽しむ
 

ja.wikipedia.org


2024.3.1  
 相田 みつを |詩人


緊張する大舞台でもうまく乗り切る人は
絶妙なバランス感覚の持ち主だと思います。
普段がたるんでいたら力は出せないし
いつも張り詰めていたら疲弊しきってしまう。
そこのいい塩梅を自分のものにしたいものです。

 

タカ
🌞一番バランスがいいのは自然体 

ja.wikipedia.org



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
心のノート のページを増やしていきませんか?


他の期間の「心に響く言葉」はこちらから👇

rr51.hateblo.jp