Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week34, 2023

平日朝Twitterでお届けしている「#心に響く言葉」 
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています

偉人たちの言葉とともに、
ユウキタカヒロ個人の感想や教訓として
その言葉に触れて感じたこと、思ったこと、活かしたいことなどを
記しています。



2023.8.21
 スティーヴン・ホーキング 理論物理学

― できるジブンゴトは何か?


車椅子の天才物理学者と称されたホーキング博士

電子音声を使って宇宙について語る様子を見て、
どうしてこんなに活動的なんだろう?と
子どもながらにとても印象に残ったことを覚えています。

若くしてALSを発症しながらも
強い意志で精力的に研究を続けて、
ブラックホールや初期の宇宙について
様々な理論を提唱されてきました。

身体の自由が効かないことを悔やむのではなく、
その類まれな知性を活かして、
できることを続けてこられた博士。
だからこそ心を揺さぶる力強いメッセージです。

できないことでなく、できることにフォーカスしよう!


2023.8.22
 カーネル・サンダース |実業家

― 実年齢より若くありたい


様々な職を経験し3度破産したカーネル・サンダース
65歳にしてKFCを創業しました。

自身のフライドチキンのレシピを元に
フランチャイズビジネスの普及のため、
精力的に各地を回ったそうです。

普遍の真理として、抗えない事実として、
歳を重ねるたびに老いはやってきます。

身体の衰えはコントロールできなくても、
気力は自分でコントロールできます。

無理に老化を止めようとすれば不自然。
年齢を受け入れながら、
今の自分に自信を持っていれば、
自然と若々しくいられる気がします。

年齢を感じさせない活動的な姿は
将来の目標にしたいものです。


2023.8.23
 イチロー |元プロ野球選手

― 自分の可能性は自分で確認する


自分はやりたいのに
親やパートナー、知人たちから
「やめておけ」と言われたらどうしますか?

そう言ってくれた人はその経験者でしょうか?

おそらくそうでないことが多いと思います。
自身の価値観から、
親切心で言ってくれたのかもしれません。

自分の可能性をそのような相手に委ねますか?

世の中は
やってみなければわからないことばかり。
たとえ上手くいかなかったとしても、
はじめて得られるものがあるはずです。

机上よりも実践。
他人よりも自分。
自分の可能性は自分自身で考えて行動したい。

そんな気にさせてくれる言葉です。


2023.8.24
 福沢 諭吉 |思想家・教育家

― 退かないように進む


常に変化する世の中は、
まるで「逆走」する動く歩道のよう。

足を止めると、後ろに下がっていきます。
下がるまいと足を動かすと
その場に留まることができるし、次第に慣れて前に進めます。

この言葉には、
「前進も後退もせずに留まることはできない」
という意味の言葉が続きます。

いわばコンフォートゾーンで歩みを止めていると、
やがて陳腐化して、結果として後退していきます。

変化を感じながら、成長を追い求めて、
少しずつでも歩みを進める…
常に足を動かしている実感を得られるような
毎日を過ごしたいと思います。


2023.8.25
 シェイクスピア |劇作家

― 行動してから果報は寝て待て


運を天に任せたくなるときはあります。

ことわざで「果報は寝て待て」とありますが、
ただゴロンと寝ているだけで
幸運が舞い込んでくることはないでしょう。

行動しているからこそ、
きっかけに気づけたり、チャンスが見えてくる。

行動したからこそ、
あとは自分の力でどうこうできるものではなく、
焦らずにその時を待てばよい。

行動した結果が良い知らせや「神の救い」として返ってくる。

本来の意味はそう考えることを薦める言葉だと思います。

行動できずにモヤモヤと不安を抱えて眠りにつくよりは、
少しでも行動したうえでぐっすり寝たいものです。



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
心のノート のページを増やしていきませんか?