Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week50, 2023

平日朝X(旧Twitterでお届けしている【#心に響く言葉】 
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています

偉人たちの言葉とともに、
ユウキタカヒロ個人の感想や教訓として
その言葉に触れて感じたこと、思ったこと、活かしたいことなどを
記しています。

 



2023.12.11
 ミニョン・マクローリン |作家


現状維持は安定をもたらし
周りに波風を立てることもなく
とても楽で居心地が良いものです。
ただ気づかないうちに
周りの環境はどんどん変化し取り残されることも。
現状維持の幸せはそれほど長続きしません。

タカ
変化があるから進化する 

en.wikipedia.org


2023.12.12
 ルース・ゴードン |映画俳優


人生には何度も勇気を試される時が来ます。
新しい一歩も、撤退することも
いざ行動できるかどうか…は自分を信じるかどうか。
小さなことでも自分で決断することの積み重ねが
自信となり勇気につながっていきます。

タカ
自分で決断する習慣づけを
 

ja.wikipedia.org


2023.12.13
 武者小路 実篤 |作家


「師走」と聞くと…
何やら慌ただしさをイメージします。
仕事でも年内にやるべきことを終わらせたいと
焦る気持ちがあるかもしれません。
それでも健康に新年を迎えることが大事。
疲れたら休む…当たり前ですがお忘れなく。

タカ
健康はすべての土台
 

ja.wikipedia.org


2023.12.14
 豊田 章一郎 |実業家


新たな挑戦に生みの苦しみはつきものです。
それでも目指すところが明確で
絶対到達するんだという思いがあれば、
いつの間にか目の前のことに没頭している。
それは苦しさを忘れるランナーズハイのように
まさに幸せなことでしょう。

タカ
没頭の高揚感
 

 

ja.wikipedia.org


2023.12.15
 デモステネス 古代ギリシアの政治家


逃げることは悪いこと?
本当につらいときに
とにかく耐え続けることが最善とはいえません。
逃げる…言い換えると
その場から距離を置くことで
体制を立て直して、より良い形で次に進めることも少なくありません。

タカ
逃げることは悪いことではない 

ja.wikipedia.org



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
心のノート のページを増やしていきませんか?


他の期間の「心に響く言葉」はこちらから👇

rr51.hateblo.jp