Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#読書メーター June, 2023

こちらは読書メーター」の月間まとめページです。

読書後の感想をはじめ、得た学び・気づき、
「ぜひ実践したい」と思った事柄を記載しています。(一部のジャンルを除く)

「1冊の本から『実践したいこと』を一つでも見つけたらもうけもの!」
自己成長のためのアウトプットにつなげていくよう、
能動的な読書を続けていきたいと考えています。


2023年6月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1797ページ


白洲次郎 100の言葉
 (別冊宝島編集部)


GHQと堂々と渡り合った稀代の人物が残した言葉を
エピソードとともに簡潔にまとめた書籍。

様々な書籍で白洲次郎に触れてきたが、
信念を貫き筋が通っており、いつ読んでも爽快感がある。
しかも、上に厳しく下に優しい
ジェントルな一面があることも一層魅力的に映る。

実践「自分の頭で考え、自分の頭で判断する」

留学時代に「君自身の考えがない」と指摘され、
自分の頭で考えることを大切にしたというエピソード。

こうしてプリンシプルを持ち
自身の言動の基準としていったことを思うと、
改めて他人に委ねず自分で考えることを大事にしたい。

June 3, 2023|所有本

bookmeter.com


■疲れないカラダ大図鑑
 (夏嶋 隆)


足首・足指・手首を曲げすぎないだけでも疲労軽減につながるなど
人体構造的に理にかなった動作・姿勢、疲れない生活習慣を紹介。

重力・全身・角度・遠位置の基本ポイントと、
個別ケースでの最適な方法を知ると、
今まで気づかずに負担をかける方法をとっていたものがあったと気付かされた。

実践「深く腰かけ足裏をつけて座る&胎児のポーズを意識して寝る」

日常生活で長いのが座っている時間と寝ている時間。

この2つを疲れない姿勢をとることで、
疲労蓄積による効率低下を防いでいきたい。

June 6, 2023|所有本

bookmeter.com


■起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン
 (今城 裕実)


図書館で流し読み。
感覚的に捉えていたWeb集客の考え方を整理するのに役に立った。

フロー型(Twitterなど)とストック型(ブログなど)、
仕事の発信と人柄の発信を組み合わせながら、
自分のファンを増やしていくということが、頭の中で整理できた。

実践「メディアミックスと適度な自己開示で信頼感と親近感を得る」

とくに、よくありがちな自己満足の発信で終わらないよう、
自分が届けたい受け手の立場を意識した発信を心がけたい。

June 11, 2023|所有本

bookmeter.com


阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし 
 (阿佐ヶ谷姉妹


江里子さん、美穂さんの人柄がよく伝わってきて、
その穏やかな空気感が癒やしてくれる。

ワハハと大爆笑まではいかなくてもクスリと笑わせるところが、
毒々しいお笑い芸人が多いなかにあって「一服の清涼剤」のようで心地よい。

誰とも争わない、欲を出しすぎない、
うまく受け流すような普段の二人の様子から
思い浮かんだ言葉は「上善は水の如し」

阿佐ヶ谷姉妹は忙しい日々を送っていると思うけど、
こういうのほほん暮らしを忘れずにいてほしいし、
自分自身も時にはゆったりまったりする日を作って、
日常で刺さったトゲを落としていきたい。

June 16, 2023|所有本

bookmeter.com


スタンフォード式 疲れない体
 (山田 知生)


疲れやすい体=歪んだ姿勢の体と捉えて、
体内の圧力に注目した呼吸法を紹介している。

体の中心を圧力で支え安定させることで、
体の歪みを修正するための無理な動きが減って体が疲れにくくなる…、
たしかに無意識のうちに
疲れを溜めてしまう体を整えるのに良いと思った。

実践「1時間に1回、IAP呼吸法を取り入れてから休憩に入る」

デスクワークで座りがちで同じ姿勢が続くなど、
知らないうちに疲労が溜まっているのを実感するので、
少しでも意識的にIAP(腹圧)呼吸法をとって、
体幹を意識しながら疲れにくい体を整えていきたい。

June 23, 2023|所有本

bookmeter.com


■図解ストレス解消大全
 (堀田 秀吾)


研究で効果が実証されたストレス解消法を100紹介。

見開きイラスト入りで解説されているので、
興味のある分だけ読んで取り組んでみるのにもいい。

個人的にはC.5「人間関係」が興味深かった。
他人からの攻撃・口撃や
ネガティブなパワーを持つ人との関わりなど、
大きなストレスの素。
これを緩和するだけで随分とラクになる。

実践「攻撃を真正面から受け止めない」

敵意に敵意で返すと相手のレベルに落ちてしまい、
不毛なラリーが続いてしまう。

事実を客観的に見て捉え直しをすることで、
しょうもない相手だと受け流す。
倍返しを企むのは禁物。

June 28, 2023|所有本

bookmeter.com


■世界最先端の研究が教える すごい心理学
 (内藤 誼人)


著者自身が驚いたものだけを取り上げて
面白い心理学本を作ろうとしただけあって、
退屈な話はなくて一気に読み終わった。

自分が持っている心理学系の知識と照らし合わせて、
まるで答え合わせのように読むのも楽しかった。

実践「持ち歩く荷物を減らして身も心も軽くする」

カバンの中身を減らしたり財布を小さくしたりと、
早速取り組み始めたが、
とくに不便を感じることもなく気分もスッキリ。

持っていないことの不安よりも、
フットワークが軽くなったプラスの効果を実感することが多い。

June 30, 2023|所有本

bookmeter.com

 

bookmeter.com


こうして読んできた書籍のアウトプットの場として、
自ら「読書アウトプット会」を主催しています。

「読書アウトプット会」のシェア内容はこちらから👇

rr51.hateblo.jp


皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 ↓ ↓ ↓
「こくちーずプロ」イベント募集ページへのリンク


他の「読書ノート」はこちらから👇

rr51.hateblo.jp