Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week26, 2023

平日朝Twitterでお届けしている「心に響く言葉」 #名言 #心のノート
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています


youtu.be


❝ 人は不幸のときは一を十にも思い、
幸福のときは当たり前のようにそれに慣れて、
十を一のように思う ❞

瀬戸内 寂聴|小説家・天台宗尼僧
June 26, 2023


人はネガティブなことばかりに意識を向けがちです。
不幸なときには
全世界のネガティブを一身に受けたかのように
悲観的になってしまうことも。

一方で「有り難い」ことを当たり前のように捉えて、
目下の幸せに気づかずに
毎日を過ごしてしまうこともあります。

親、パートナー、子ども…など
自分の身の回りの有り難さに思いをはせて、
素直に「ありがとう」と
感謝の言葉伝えてみてはいかがですか?


❝ 顔をいつも太陽のほうにむけていなさい。
そうすれば影を見なくてすむ ❞

ヘレン・ケラー|作家・社会事業家
June 27, 2023


人はネガティブな出来事や情報に注意を向けやすく、
またそれが記憶にも残りやすい…
ネガティビティ・バイアスという特徴があります。

ネガティブや欠点など
「影」ばかりに気をとらわれていませんか?

ポジティブや長所など「光」に目を向けることを
普段から意識してみませんか?


❝ よりよい成果が得られるのは
自分が一番好きな仕事をしているときだろう。
だから人生の目標には自分が好きなことを選ぶべきだ ❞

アンドリュー・カーネギー|実業家
June 28, 2023


大成功を収めた鉄鋼王の言葉は
シンプルで当たり前のような話に聞こえがちですが、
はたしてこれができているかどうかといえば…?

まず必要となるのが自己理解です。

「自分が好きなことって何だろう?」

ずっと考えているだけでは答えにたどりつきません。

行動して気づくこと、
他人を通じて気づくことなど、
自分が外に出て初めて見えてくるのではないでしょうか?


❝ 幸せを手に入れるんじゃない。
幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ ❞

甲本 ヒロト|ミュージシャン
June 29, 2023


一人ひとりイメージする幸せの形は異なります。

それは何を幸せと感じるかによって、
手に入れやすかったり、手に入れにくかったり…。

そこには大きいも小さいもないような気がします。

大きな幸せを一瞬だけでも手に入れることを目指すのか、
たとえ小さくても毎日幸せを感じることを望むのか、
どちらが「幸せ」なんでしょうか?

毎日の小さな幸せを感じられる心が手に入ったら、
ずっと幸せでいられるような気がします。

灯台下暗し…自分の身近にこそ、
手に入れるためのヒントがありそうです。


❝ 前向きに諦める。
そんな心の持ちようもある ❞

為末 大|元陸上競技選手
June 30, 2023


❝諦める❞ は一見ネガティブを感じる言葉ですが、
「心理や道理を明らかにしてよく見極める」
というポジティブな意味もあります。

「諦めるな」と声をかけられることは多いですが、
なにひとつ諦めないままだと…
自分のリソースをあらゆるものに使い果たしてしまって、
実は立ち止まっているということもありえます。

❝諦める❞ は何も「give up」だけではない。

AをやりたいからBを諦めるんだ
という前向きな選択でもあります。



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
#心のノート のページを増やしていきませんか?