Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week27, 2023

平日朝Twitterでお届けしている「#心に響く言葉」 
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています



2023.7.3
 スティーブン・R・コヴィー |作家・経営コンサルタント

― 自己投資で失うものはない、大きなリターンしかない


会社員時代の後悔のひとつが、
目の前の忙しさを理由に十分に自己投資してこなかったこと。

自宅と職場の往復だけで精一杯。
休みの日は身体を休めるか、家族サービスか。
毎日が毎週が過ぎていくという日々もありました。

平日から「刃を研ぐ」こと
…からだ・心・知性・人間関係のバランスを整えることに、
自らの時間を投資していたらと思います。

「自己投資は裏切らない。刃を研げ!」
過去の自分に言い聞かせたい言葉です。


2023.7.4
 ジョージ・ワシントン アメリカ合衆国初代大統領

― 負け惜しみの言い訳から得られるものは何もない


自分の思うように行かないとき、
とくに他人と何かを比べているときは、
つい言い訳をしてしまいがち。

その言い訳が単に負け惜しみでしかないなら、
失敗を活かすことは難しいでしょう。

失敗を認める潔さを持ち、
他人を認める謙虚さが、
自己成長につながると思います。


2023.7.5
 ヴィンス・ロンバルディ アメリカンフットボールコーチ

― 自らを動かすためには「意思」が必要不可欠


7割5分という高い勝率、
スーパーボウル2度制覇など
アメリカンフットボールの歴史に名を残す偉大なコーチ。

選手たちには意識や闘う覚悟、誇りを求めたと言います。

自らを動かすには「意思」が必要不可欠。
その意思が弱ければ、
成功を知る前に逃げてしまっているか、
そもそもスタートラインに立てていないかもしれません。


2023.7.6
 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ |詩人・劇作家

― 行動しなければ現実世界は何も変わらない


自分の頭や心の中であれこれ考えることは大切なことです。

「脳内世界」では何かが変わっていくかもしれませんが、
実際に行動として表に出さないと、
「現実世界」は何も変わりません。

失敗しないようにと
完璧を求めて考え続けていると…
いつの間にかタイミングを
逸してしまっていたことはありませんか?

行動してみて初めてわかることもたくさんあります。

考えるだけで終わらず、ぜひ行動を!


2023.7.7
 孫 正義 |実業家・投資家

― 自分を信じて初めて「根拠のない自信」が生まれる


願いや夢があるからこそ、
目指したい場所を描くことができる。

あと必要なのは前に進むための力。

第一歩を踏み出すのには勇気が必要です。

その第一歩を前に
あれこれと考えてしまうから、
踏みとどまってしまう。

自分を信じることで生まれてくる
「根拠のない自信」こそが
一番強い原動力ではないでしょうか?



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
心のノート のページを増やしていきませんか?