Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week35, 2023

平日朝Twitterでお届けしている「#心に響く言葉」 
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています

偉人たちの言葉とともに、
ユウキタカヒロ個人の感想や教訓として
その言葉に触れて感じたこと、思ったこと、活かしたいことなどを
記しています。



2023.8.28
 パブロ・ピカソ |画家

― 思考は現実化する


ピカソはできる/できないの言葉のあとに
「これは、ゆるぎない絶対的な法則である」
と続けています。

できないと思うことに意識と労力を注ぐことは難しい
…それ故にできない。

大事なのは自身の可能性をどう判断するか。

「できる」と思う事だけでなく、
「できるかもしれない」でも道は開けるはずです。

「自分はできない」と思って、
最初から道を閉ざしてしまうのは
いささかもったいないと思いませんか?


2023.8.29
 アルベルト・ザッケローニ |元サッカー指導者・元日本代表監督

― 挑戦の先に成長が、その先に成功がある


挑戦が必ずしも成功するとは限りません。
目標を持って努力すれば得られるものがあります。
それは…「成長実感」です。

監督として日本代表を率いた2014年W杯では、
残念ながら1勝もできずに
グループリーグ敗退となってしまいましたが、
アジアカップ優勝など日本サッカーの成長に
大きく貢献しました。

その後の日本サッカーの躍進は
記憶に新しいところです。

昨日より成長を感じるなら、
先の成功をイメージできるはず。

明日のために何に挑戦しますか?


2023.8.30
 カエサル |軍人・政治家

― 百考は一行に如かず


百聞は一見に如かず
…百見は一考に如かず
…そして、百考は一行に如かず

いくら聞いたり見たり考えたりしたとしても
一回行動する方が得られるものは大きい。

たとえば本から得た学びも
実践することでより多くの学びを得られます。

成功だろうが失敗だろうが、
経験したことは記憶に残り、
実感を伴う気づきを得て、
新たな行動に向けて役に立つはずです。

成長のために、ぜひ経験を! 


2023.8.31
 ルネ・デカルト |哲学者

― 知的好奇心は疑問から


「それってどういう意味?」
「それはなんで?」
小さい子どもは何でも聞いてきます。

小さい頃に持っていた
「知りたい」という純粋な好奇心は
大人になると次第に薄れてしまいます。

知識がついてくるのはもちろんですが、
自分は知っていると満足や過信してしまう。
場合によっては、自身のプライドのために
「知ったかぶり」をしてしまう。

そんなときにはまず現状を疑ってみては?
「どうしてそうなってるんだろう?」

…自分の知的好奇心を呼び起こすために。


2023.9.1 
 アンネ・フランク |作家

― 今日は何回笑うだろうか?


歴史が生んだ悲劇の少女、アンネ・フランク

迫害から逃れるために隠れ家で残した日記には、
身を潜めながら日々を送るなかでの
様々な感情が伝わってきます。

「笑いは百薬の長」と言います。

たとえば、体内の免疫細胞のひとつ
ナチュラルキラー細胞(NK細胞)は
笑うと活性化され免疫力が向上するそうです。

また、ストレスホルモンが減少する、
副交感神経が優位になるなど、
心身にとって良い事づくしの「笑い」。

せっかくなら
自分から周りに笑顔を振りまきませんか?



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
心のノート のページを増やしていきませんか?