Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week39, 2023

平日朝Twitterでお届けしている「#心に響く言葉」 
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています

偉人たちの言葉とともに、
ユウキタカヒロ個人の感想や教訓として
その言葉に触れて感じたこと、思ったこと、活かしたいことなどを
記しています。

 



2023.9.25
 アルベルト・シュバイツァー 神学者・哲学者

― 自分の判断軸を持つ


他人からの助言を鵜呑みにしていませんか?

中には無責任なアドバイスもあります。
自分が経験したこともないのに、
親切心か、はたまた嫉妬心からか、
どうせ上手くいかないからと引き止める人もいます。

自分のことは自身が一番わかっているはず。

「できるできない」を
他人の判断に委ねるのではなく、
「やりたいかやりたくないか」を
自分で判断したいものです。


2023.9.26
 寺山 修司 歌人・劇作家

― 平凡な毎日に満足しない


多方面でマルチな才能を発揮した氏だけに、
「人生はどう転ぶかわからない、
 だから楽しいんじゃないか…」
と、そんな声が聞こえてきそうな一文です。

今日と違う出来事や出会いがあって
はじめて人は成長できる。
それが良い事であっても、悪い事であっても、
ありきたりの毎日が繰り返されるよりもずっと良い。

そんなふうに人生を楽しめる境地に
たどり着いてみたいものです。


2023.9.27
 坂本 龍一 |作曲家

― 完全なオリジナリティは存在しない


伝統から多くを学び、
ほんのわずかを自分のオリジナルで表現する。

あらゆる伝統音楽をも精通していた坂本さんだけに、
そこからインスパイアされたものがとても多かったのでしょう。

「1曲の中で5%は個人の本当のオリジナル。95%は伝統。
自分は5%のおもしろい部分に興味がある」
坂本さんはそう考えて楽曲制作していたようです。

もちろん音楽だけに限らず、
学べば学ぶほど、違いを生む素地ができるわけで、
その結果として、唯一無二の自分を作り出せるはずです。


2023.9.28
 井山 裕太 囲碁棋士

― 上手くいかない時こそ気づけるチャンス


囲碁界で初めて七冠独占と、
年間7大タイトルを総なめした「魔王」も、
小学生の頃は負けたらよく泣いていたようです。

そんなときに師匠からいただいた言葉から、
負けたらきちんと向き合って反省するように。

負ければショックで涙するときもあるけど、
負けには負けの理由がある。
それをしっかり反省して次に活かせば良いと
気持ちを切り替えて次の対局に挑む。

そんなリバウンドメンタリティが
やがて実をもたらすのだと思います。

上手くいかないときでも、
前に進むことを忘れなければ、
違う方法に気づかせてくれそうな気がします。


2023.9.29
 アブラハム・マズロー |心理学者

― いつやるか?今でしょ!


過去は変えられない、
未来はどうなるかわからない、
その狭間でモヤモヤ…。

なかなか行動できないときの心理状態は
そんな感じではないでしょうか。

何もやらないままなら悔やむ過去が増えるだけで、
先延ばししたところで未来が好転する保障もありません。

今できることを今やる…それに尽きると思います。



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
心のノート のページを増やしていきませんか?