Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week45, 2023

平日朝X(旧Twitterでお届けしている【#心に響く言葉】 
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています

偉人たちの言葉とともに、
ユウキタカヒロ個人の感想や教訓として
その言葉に触れて感じたこと、思ったこと、活かしたいことなどを
記しています。

 



2023.11.6 
 鳥居 元忠 |武将・徳川家家臣


人生にはなんとかなることもあれば、
向き合わなければならないこともある。
そのとき身を引くのではなく、
重大事であると見極めて
立ち向かうことで活路を見出す。
まさに「覚悟」というのが相応しい言葉です。

タカ
自分を信じて動いて突破口を開く 

ja.wikipedia.org


2023.11.7 
 野村 克也 プロ野球選手・監督


1日は24時間。
どんな人でも等しく与えられた分量で
その時間の使い方は自由です。
投資か、消費か、はたまた浪費か。
結果が平等でないことを嘆くのであれば、
自分が時間をただ浪費していないか
考える必要がありそうです。

タカ
時間も自己投資の対象
 

ja.wikipedia.org


2023.11.8 
 白洲 次郎 |実業家


反省するということは
ダメな自分もきちんと認めることです。
それに目を背けていると
失敗を他のせいにするようになります。
反省して自分を磨き、同じミスを繰り返さない。
他責思考ではなく自責思考が大事です。

タカ
人間は反省して成長する生き物
 

ja.wikipedia.org


2023.11.9 
 斎藤 茂太 精神科医・随筆家


成功という定義は人それぞれ。
収入、地位や いいね👍の数…
目に見えるものを手に入れることもそうでしょう。
大事なのは「いきいき」としている実感。
自分しかわからない
「幸せ」も忘れないようにしたいです。

タカ
ありのままの自分でいられる幸せ
 

ja.wikipedia.org


2023.11.10
 小林 一三 |実業家


環境のせいにして何もしない人間は
結局は何もなしえることができない。
お金がなくても考える頭があるし、
行動できる身体がある。
なぜ今からやろうとしないんだ?
そう強く訴えかけているような気がします。

タカ
覚悟と行動なき者に成功なし 

ja.wikipedia.org



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
心のノート のページを増やしていきませんか?


他の期間の「心に響く言葉」はこちらから👇

rr51.hateblo.jp