Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week4, 2024

平日朝X(旧Twitterでお届けしている【#心に響く言葉】 
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています

偉人たちの言葉とともに、
ユウキタカヒロ個人の感想や教訓として
その言葉に触れて感じたこと、思ったこと、活かしたいことなどを
記しています。

 



2024.1.22
 安藤 百福 |実業家


変化を創り出せ!
それは経営としての強い決意だったのかもしれませんが
個人に当てはめても面白い気がします。
あえて自分が変化することで
時代の変化に柔軟に立ち振る舞うことができる。
そんな捉え方もいかがでしょうか

 

タカ
🌞変化を自分の味方にする 

ja.wikipedia.org


2024.1.23
 松下 幸之助 |実業家


同じ所でとどまり続けていると
池の水のようにいずれ淀んでしまう。
常に変化のなかに身を置くと
川の水のように新鮮で居続けられる。
行動も思考もまさにその通りだなと思いました。

 

タカ
🌞日常に変化を、新たな水を
 

ja.wikipedia.org


2024.1.24
 マルクス・アウレリウス |皇帝


過去を悔やみ、未来を嘆く
悩みを抱える人が陥っている状況です。
ただ、過去は誰も変えられないし
そして未来は誰も予想できない。
だからこそ注力すべきは今現在。
まず目の前のことにしっかり意識を向けたいものです。

 

タカ
🌞今を生きる
 

ja.wikipedia.org


2024.1.25
 エルバート・ハバード |作家


何でも悲観的に考えていると
ちょっとのミスすら許せずに
何をするにもためらってばかりに…。
正解のない時代だからこそ
ひとつを完璧にこなすより数をこなす方が
トータルで得られる量は多いはずです。

 

タカ
🌞100点1個よりも60点10個を
 

en.wikipedia.org


2024.1.26
 岡本 太郎 |芸術家


「順風満帆の人生は面白くない」
とはなかなか言えませんが
「順風満帆の人生はない!」
とは自信をもって言えます。
誰しもが壁に当たります。
壁を前にどう突破してやろうか?
たまにはそう考えてみるのはどうでしょう。

 

タカ
🌞目の前の壁を楽しんでみる 

ja.wikipedia.org



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
心のノート のページを増やしていきませんか?


他の期間の「心に響く言葉」はこちらから👇

rr51.hateblo.jp