Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week5, 2024

平日朝X(旧Twitterでお届けしている【#心に響く言葉】 
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています

偉人たちの言葉とともに、
ユウキタカヒロ個人の感想や教訓として
その言葉に触れて感じたこと、思ったこと、活かしたいことなどを
記しています。

 



2024.1.29
 坂本 龍馬 |志士


藩という枠組みにとらわれない大きな視点で
日本の大変革のきっかけを作った龍馬。
自ら進みたい道筋が見えていたから
突き動かす力も大きかったんだと思います。
スケールは違えど
まずは自分の好きを見つけたいものです。

 

タカ
🌞自分の道は見えますか? 

ja.wikipedia.org

 


2024.1.30
 津田 梅子 |教育家


何からも誰からも学ぼうと思えばいくらでも学べます。
仕事でも試験でも
環境を言い訳にする前に
自分の意志を確認するのが大事だと思います。
そもそもやりたくないことなら
成果が出ないのも仕方ないことなので。

 

タカ
🌞意志あるところに道は開ける
 

ja.wikipedia.org


2024.1.31
 ハンス・クリスチャン・アンデルセン 童話作家


まったく同じモノでも
ある人は感動するほど美しいと思い
またある人は何とも思わない…
知識や経験だけでなく
その時の感情だけで正反対の評価にもなる。
そんな「色眼鏡」で見ている自分がいると気づくことが大事です。

 

タカ
🌞主観という名の色眼鏡
 

ja.wikipedia.org


2024.2.1  
 ウィリアム・クレメント・ストーン |実業家


的を外してもチャンスはゼロとは限りません。
何もせず立ち尽くしているよりは
必ず得られるものがあります。
そもそも人生においても
「こうなりたい」という的があれば
狙いやすく行動しやすいものです。

 

タカ
🌞狙える的があれば打つべし
 

en.wikipedia.org


2024.2.2  
 マーク・トウェイン |作家


今は情報を取りに行かなくても
次から次へと情報が目に飛び込んできます。
問題なのは
真実か嘘かわからない情報が氾濫していること
真に受けた人がさらに拡散させること。
情報を取捨選択する力が大切だと感じます。

 

タカ
🌞情報の8割は捨てる 

ja.wikipedia.org



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
心のノート のページを増やしていきませんか?


他の期間の「心に響く言葉」はこちらから👇

rr51.hateblo.jp