Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week20, 2023

平日朝Twitterでお届けしている「心に響く言葉」 #名言 #心のノート
ここでは、月~金の5日分をまとめたものをアーカイブしています


youtu.be


❝ 人間を賢くし人間を偉大にするものは、
過去の経験ではなく、未来に対する期待である ❞

バーナード・ショー|劇作家


「なぜなら、期待を持つ人間は、いくつになっても学ぶからである」
というのが、このあとに続く言葉です。

これまでの実績に満足して過去にとらわれるのではなく、
「今」「これから」何をしたいのかを意識すれば、
人はいつでも成長できるような気がします。

たとえば本や人との出会いによって、
学びや気づきを得る機会はいくらでも増やすことはできます。

そのための行動を起こしてみませんか?


❝ 感謝の心をもつと、
恐怖心が消えて、豊かさが手に入る ❞

アンソニー・ロビンズ|作家・講演家


不安や心配を抱える一つの理由は、
自分にないもの、自分に足りていないものに
意識が向いているから…。

自分にないものではなく、
今あるもの、持っているもの、
恩恵を受けているものに意識を向けて、感謝をする。
当たり前のことであっても、
よく考えたら「有り難い」と思うことはたくさんあります。

そうすることで不安や苦悩を和らげ、心の豊かさが手に入る。
ナンバーワン・コーチの言葉からそんな学びを得ました。


❝ 下を向いていたら、
虹を見つけることはできないよ ❞

チャールズ・チャップリン|映画俳優・監督


気持ちが晴れない日は、
ついつい下を向いてしまいがちです。

下ばかりを向いていたら、
いつの間にか晴れていることにも、
雨が降ったあとにしか見られない虹にも、
気づくことができません。

人の心はいたって気まぐれです。
上を向くことで、顔を上げることで、
案外早くに、心の晴れ間やきれいな虹を
見つけることができるかもしれませんよ。


❝ なりたかった自分になるのに、
遅すぎるということはない ❞

ジョージ・エリオット|作家


成長するにつれて、時間が経つにつれて、
「理想の自分」になることを諦めていませんか?
どうせ叶わないことだと思っていませんか?

なりたかった自分は自分でしか作れません。
足踏みしているだけではもったいない。
一歩踏み出せば近づくことができます。

「自分」のために行動しませんか?


❝ 今日という日は、
残りの人生の最初の日である ❞

チャールズ・ディードリッヒ|薬物中毒者救済機関設立者


思うようにいかなかった一日もありますし、
なかなか気力を伴わなかった一日もあると思います。
全く何もしなくても時間は過ぎていきます。

今日は昨日の延長線だけど、
昨日とは違う新しい日が始まる…
いや、自分で始めるんだ!
そんな気にさせてくれる言葉です。

Today is the first day of the rest of your life.
さぁ、今日は新たに何を始めますか?



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
#心のノート のページを増やしていきませんか?