Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week21, 2023

平日朝Twitterでお届けしている「心に響く言葉」 #名言 #心のノート
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています


youtu.be


❝ 夢をかなえる秘訣は4つの「C」である。
Curiosity(好奇心)Confidence(自信)Courage(勇気)
そして、Constancy(継続)である ❞

ウォルト・ディズニー|アニメーター・実業家
May 22, 2023


自分が無知であることを謙虚に受け止め、
「好奇心」を持ってインプットする。

失敗を恐れるのではなく、
「勇気」を持ってアウトプットしていくことで
「自信」となっていく。

大事なのは…それを「継続」していくことだ!

この名言からそんな思いを受け取りました。


❝ 人間はその人の思考の産物にすぎない。
人は思っている通りになる ❞

マハトマ・ガンディー|宗教家・政治指導者
May 23, 2023


「なにか悪い予感がする…」
それは自分でネガティブな結果を引き起こす呪文。

思っている通りになるなら、いつも幸せな気分でいたい。

だから私は「今日は必ず良い日になる」と
自分に話してから、一日をスタートしています。

たとえ悩んでいたとしても、
たった一日でも幸せだと思える日があれば、
同じように幸せを感じる日があるはずです。


❝ 人は運命に囚われているのではない。
自分の心に囚われているのだ ❞

フランクリン・ルーズヴェルト|第32代アメリカ合衆国大統領
May 24, 2023


運命は変えることができる…よく耳にする言葉です。

運命を変えられるか、変えられないかは
自分自身の「心のあり方」次第。

ネガティブな日々が続くのであれば、
それは周囲の環境のせいではなくて、
自分の心がそうさせているのかもしれない…。

変えられない事実をどう「解釈」するかで、
ぱっと目の前が開けることもあります。

捉え方ひとつで、自由の身か囚われの身か。
さぁ、どちらを選びたいですか?


❝ うしろをふり向く必要はない。
あなたの前にはいくらでも道があるのだから ❞

魯迅|作家・思想家
May 25, 2023


人は過去に意識を向けがちですが、
過去の事実は変えられません。

一方で未来はいくらでも変えることができます。

過去にとらわれて
「成り行きの未来」に身を委ねるのか、
自分の行動で「理想の未来」に近づけていくのか。

あなたの後ろには轍(わだち)がありますが、
あなたの目の前はまっさらな場所があるだけです。


❝ 何事も成し遂げるまでは
いつも不可能に見える ❞

ネルソン・マンデラ|第8代南アフリカ共和国大統領
May 26, 2023


不可能なことだと決めつけて
チャレンジをしなければ、
いつまで経っても不可能は不可能なまま。

一旦歩き始めたら、
見える景色が移り変わっていくように、
一旦やり始めたら、
可能なのか不可能なのかの評価は
変化していくものだと思います。

「食わず嫌い」ならぬ
「やらず嫌い」とならないよう、
まずは第一歩を踏み出してみたい。



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
#心のノート のページを増やしていきませんか?