Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week24, 2023

平日朝Twitterでお届けしている「心に響く言葉」 #名言 #心のノート
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています


youtu.be


❝ あきらめを十分に用意することが
人生の旅支度をする際に何よりも重要だ ❞

アルトゥール・ショーペンハウアー|哲学者
June 12, 2023


この”あきらめ”という言葉をどう捉えますか?

"give up"と捉えるなら
「人生は悲観的なものだ」という厭世感に苛まれ、
仏教観でいう"諦め=明らかにする"と捉えれば
「人生は自分で選択していくものだ」と
ポジティブなものになります

何かを”諦める”ということは、
物事を明らかにして自らの意思で選択することだ!
…私はそのように捉えています。

さぁ、あなたならどう捉えますか?


❝ どんな過去であれ、未来は
「今ここにいるあなた」
が作るのだ ❞

ルフレッド・アドラー精神科医・心理学者
June 13, 2023


「周りの人に恵まれなかったから…」
「○○だったらこうはならなかったのに…」

うまくいかないことが続くと、
ついつい今の問題を過去のせいにしてしまいがちです。

過去と現在はつながっていても、
未来は自分の意思で自由に変えられます。

なんとなく予想できるなりゆきの未来に向かうのか、
過去からの延長線とは違う未来を切り拓いていくか…

あなたならどちらを選びますか?


❝ 他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられる ❞

エリック・バーン精神科医
June 14, 2023


一度は聞いたことがある言葉ではないでしょうか?

他人や過去は
自分ではコントロールできないが、
自分や未来は
自分次第でいくらでも変えられる!

例えば人間関係を良くするために
他人を何とか変えようとしますか?
それとも自分が変わりますか?

どちらにあなたの貴重な時間や力を注ぎますか?


❝ もし今日が人生最後の日だとしたら、
今やろうとしていることは
本当に自分のやりたいことだろうか? ❞

スティーブ・ジョブズ|起業家・実業家
June 15, 2023


会社員時代の私は、
この言葉を目にしても「そうは言っても…」と
目を背けていました。

裁量余地がない仕事や嫌々受ける仕事など
自分でコントロールできないことも多かったですが、
それは単なる言い訳でしかなく、
自分が目的を見いだせなかっただけ。

今は逆算思考でやりたいことにフォーカスして、
自分に素直になって取り組んでいます。

あなたの目的は明確ですか?
やりたいことに向かっていますか?


❝ 将来あなたはやったことよりも
やらなかったことを悔やむことになるだろう ❞

マーク・トウェイン|作家
June 16, 2023


「あのときこうしていたら…」と
自分の過去の判断を悔やむことはありませんか?

過去を悔やむ分だけパラレルワールドを作ってしまい、
今の自分自身を不安定にさせてしまいます。
…まさに以前の私はそうでした。

もしこうしたいと思っているのに
行動しないのはもったいない!
行動して初めて果実が手に入ります。

そして、やらない後悔は一生残ります。
あなたが選ぶのはどちらですか?



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
#心のノート のページを増やしていきませんか?