Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#Well-BeingLifeCoach|自分の表情に気づいていますか?

タカさん、こんにちは。
ちょっと聞きたいことがあるんですが…
 
ひつじ
タカ
ひつじさん、こんにちは。
はい、どうぞ😊
 
タカさんって、
どうしていつも「笑顔」なんですか?
 
ひつじ
タカ
たしかに「笑顔」でいるときが多いですね。
ひとつお聞きしますが、
ひつじさんの周りにはそういう人はいらっしゃいますか?
 
いやいや。
職場なんてしかめっ面している人ばっかりです。
友人は遊んでいるときは笑顔ですけど、
それ以外のときは…あんまり覚えてないですね。
 
ひつじ
タカ
そうなんですね。
ちなみに、今ひつじさんは、
自分でどんな表情をしているかわかりますか?
普段どんな表情をしているか意識したことはありますか?
 
えっ??
 
ひつじ

身だしなみを整える以外あまり鏡を見ないかもしれませんが、
自分自身がどんな表情をしているか、気にしたことはありますか?

相手と話すときには表情を作るとしても、
普段はどんな表情をしているか、考えたことはありますか?


タカ
はい、どうぞ。
スマホで今の自分の表情を見てもらう)
 
なんとも言えない表情してますね😓
笑顔でないのは間違いないです。
 
ひつじ
タカ
自分を客観的に見て、どう感じましたか?
 
自分で言うのもナンですが、無愛想だなぁと…。
眉間にシワが寄っていたので、
あんまり話しかけたくないなぁという感じです。
 
ひつじ
タカ
なるほど。
どうしてそう思うんですか?
 
機嫌が悪いのかな?って思います。
うかつに話しかけたら、何か言われそう…。 
ひつじ
タカ
そう感じる方がいらっしゃるかもしれない、
と、気づかれたんですね。
 
はい。
 
ひつじ
タカ
それが私が「笑顔」でいる一つの理由です。
表情だけでも自然と相手にメッセージを送りますから。
 
たしかに、そうですよね!
タカさんは話しやすい雰囲気があります。 
ひつじ
タカ
管理職をしていた頃は特に笑顔を心がけていました。
他の管理職が仏頂面だったので余計に…(笑)
 
タカさんが上司だったら良かったなぁ~ 
ひつじ
タカ
ありがとうございます。
まぁ、それはそれとして…
他に2つ理由があるんですが、何かわかりますか?
 
うーん…
自分が楽しくしたいから?
 
ひつじ

楽しいから笑う?笑うから楽しい?


「楽しいことがあれば、ニコリと笑う」
これは一般的に考えて、感情が表情に出てくるわけで、
何の違和感もないと思います。

では、こちらはどうですか?
「笑うから楽しい」

表情が先で感情が後…!?
聞いた感じだとちょっと違和感がありますが、
これは「ジェームズ=ランゲ説」(抹消起源説)
100年以上前に心理学者のウィリアム・ジェームズが唱えたものです。
(同時期にカール・ランゲも主張)

これは目的を隠した数々の実験において、
「笑うから楽しい」ということが示されています。
*レアードの実験(表情筋を動かすよう指示を出し、その時の気分を調査)
*シュトラックの実験(ペンの咥え方で表情を作らせたのち、本を読ませて面白さを調査)


タカ
ひつじさんが想像したとおり、
「笑うから楽しい」を時折心がけているんです。
 
なるほど!
意識的に笑顔を作っているんですね。
 
ひつじ
タカ
表情が感情を作り出すと考えると、
たとえば、ムスッとした表情をしていると…?
 
最初はそう思っていなくても、
機嫌が悪くなっていく…とか?
 
ひつじ
タカ
そう!その可能性があるということです。
だったら自ら不機嫌になっていくことを選びたいですか?
 
うーん、たしかに選びたくないですね😓 
ひつじ
タカ
私が笑顔でいる3つの理由について、
①話しやすい雰囲気
②笑うから楽しい
を話してきました。
残り1つですが、何だと思いますか?
 
うーん…うーん…
…モテたいから!!
 
ひつじ
タカ
!!
それは…否定しません(笑)
が、私は既婚ですから3つの理由には入りません😅
 
タカさん、すみません!
ちょっと思いつきません。
 
ひつじ
タカ
大丈夫ですよ。
ひつじさん、こんな言葉を聞いたことはありますか?
 

❝ 人間の最大の罪は不機嫌である ❞

ドイツの文豪ゲーテの言葉です。

なぜ「不機嫌」が最大の敵なのか?

不機嫌は次から次へと伝染していき、
周囲を不機嫌で満たしてしまうからです。
そして結局のところ、それは廻り廻って自分に返ってきます

事例を上げて説明しましょう。

ある会社で管理職をしているAさん。

いつもどおり電車通勤していると、
混雑した車内でカバンを足にぶつけられました。
相手はすぐに謝ってくれたものの、
朝からツイていないとAさんのイライラが収まりません。

やがて出社すると、朝一番で部下からミスの報告が…。
イライラしていたこの人は目の前で叱責します。
Aさんは常日頃から「ミスは早く報告するように」と言っています。
部下は遅れることなくまず報告したのに…と不満顔。
その重苦しい雰囲気は部署全体を覆い尽くします。
その日のうちにミスは挽回することができましたが、
Aさんは不機嫌を引きずったまま帰宅。

お酒を飲んで発散したかったのですが、
冷蔵庫にいつものビールが入っていなかったので、
「なんで買っておかないんだ!」と妻に当たり散らします。

妻はイライラして、
宿題になかなか手をつけない子どもをきつく叱りつけます。

子どもは次の日学校に行って、ひょんなことから友だちと大ゲンカ。
学校に呼び出された母親が事情を聞くと、
昨日母親に怒鳴られたことでイライラしてケンカをしたと話しました。

その日の夜に妻がAさんがそのことを告げると、
自分が妻に当たり散らしたことが原因だとわかりました。

さらに後で聞いた話では、
Aさんの部下も、彼女とケンカして別れたとのこと…。

それ以来、妻も子も部下もみんな自分に対して不機嫌な顔をしています。


タカ
不機嫌は伝染する…ということは理解いただけましたか?
 
よくわかりました!
妙にリアリティがありますが、もしかして…
 
ひつじ
タカ
ちなみに、私の実話ではないですよ😅
以前にセミナーで聞いた話が元ネタですので。
 
そうですか(ホッ)
でも、不機嫌が伝染していく様子は怖いですね。
 
ひつじ
タカ
そうですよね。
もしかしたら不機嫌そうな表情をしているだけでも、
知らないうちに他人に不機嫌を広げているかもしれない
 
これは逆のことも言えますよね?
 
ひつじ
タカ
と言いますと?
 
楽しそうな笑顔をしていたら、
知らないうちに他の人も笑顔になっていく
 
ひつじ
タカ
ひつじさん、良いですね!
そうなんです。
それが私が笑顔でいる理由の3つめなんですよ。
 
なるほど~!
だから、タカさんと話していると、
自然と気がラクになってくるんですね!
 
ひつじ
タカ
ありがとうございます。
ひつじさんが笑顔の効果を証明してくれているんですね😊
 
ときおり、今自分がどんな表情をしているのか、
意識するようにしていきたいです。
 
ひつじ
タカ
そうですね😊
たとえば、
知らない方から道を尋ねられたりするようになったら、
とても穏やかな雰囲気の表情になっていると思いますよ。
 
たしかに!
ひとつの目安になりそうですね😊
今日もありがとうございました!
 
ひつじ

まとめ
タカ
無意識のうちに
不機嫌そうな表情をしていませんか?

不機嫌は周りに伝染します!
 

 人間の最大の罪は「不機嫌」である(ゲーテ

 笑うから楽しくなる(ジェームズ=ランゲ説)

 笑顔で話しかけやすい雰囲気と笑顔の広がりを作る

まずは眉間にシワを寄せすぎていないか、
意識していきたいです。
 
ひつじ

 


一人でも多くの人が
 今より幸せな人生を手に入れるために


ユウキ タカヒロウェルビーイング・ライフコーチ


プロフィール

セッション実績のご紹介

 

今、お悩みを抱えるあなたに…

▲ お問い合わせ、お申し込みは こちらから ▲


その他の「心をラクにする方法」の記事はこちらから👇

rr51.hateblo.jp