Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week25, 2023

平日朝Twitterでお届けしている「心に響く言葉」 #名言 #心のノート
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています


youtu.be


❝ 待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれない。
だがそれは、努力した人達の残り物だけだ ❞

エイブラハム・リンカーン|第16代アメリカ合衆国大統領
June 19, 2023


どうしようか…と悩んでいることは、
ときには時間が解決してくれることがあります。

ただそれは単に忘れ去ることができたか、
受け入れざるを得なくなったかのどちらか。

待っているだけなら、
自分が本当に望む結果になるとは限らない…

それならば残り物にありつくのではなく、
手に入れたいものに向かって行動してみませんか?


❝ 壁というのは、
できる人、越えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思っている
 ❞

イチロー|元プロ野球選手(NPBMLB
June 20, 2023


日本のプロ野球首位打者7回、MVP3回など、
2001年にアメリカに渡ると、MLB1年目から
MVP、新人王、首位打者など多数タイトルを獲得し、
10シーズン連続200本安打以上、MLBシーズン最多安打記録、
日米通算最多安打数…など数々の記録を打ち立て、
WBCでも優勝を決めるタイムリーを放つなど
上げればきりがないほどの活躍ぶりを見せた
稀代のベースボールプレイヤー、イチロー

立ちはだかる壁の向こうにどんな景色を想像していたんだろうか?

才能や努力だけでなく、
壁をチャンスと捉えるメンタリティがあったからこそ、
数々の偉業を成し遂げたんだと思います。

目の前に壁が見えるか否か、
さらに、それを越えたいと思うか否か…
それがもたらす差は極めて大きいと感じます。


❝ 人を信じよ。
しかし、その百倍も自らを信じよ ❞

手塚 治虫|漫画家・アニメ監督
June 21, 2023


他人の評価を気にしすぎていませんか?

自分のことは自分しかわからない。
人を信じるだけだと、
何もかも他人に自分を委ねるだけになってしまう。
だからこそ、自分自身の軸を持ってブレないようにしなさい。

…手塚先生がそう教えてくれているような気がしました

他人の顔や評価を気にするのではなく、
自分でジャッジして行動することが、
次の自信にもつながると思います。

自分を信じることはできますか?


❝ 目指す港がないような航海をしていたら、
どんな風が吹いても助けにならない ❞

ミシェル・ド・モンテーニュ|哲学者
June 22, 2023


何もかも風任せにしていると、
どこに着くかわからないし、
同じところをぐるぐる漂流しているだけかもしれない。

風を活かすも逃すも自分次第…。

自分がどこを目指したいのか、
自分がたどり着きたい場所(目的地)をイメージすることで、
風(チャンス)を適切に捉えて
その推進力に使えるようになります。

あなたの目的地はどこですか?
風は吹いていますか?


❝ 目的を見つけよ。
手段は後からついてくる ❞

マハトマ・ガンディー|宗教家・政治指導者
June 23, 2023


あなたが到達したい人生の目的地はどこですか?

目的が明確であるほど、
自ずと必要な情報を得て手段を見いだせたり、
前に進む力となったり、
自分を見失ってもそっと方向を導いてくれます。

まずは目的地を決めること。

行きたい場所が決まったら、
飛行機で行くのか、船で行くのか、車で行くのか、
はたまた歩いていくのか。

どうやって行くか、その手段は自ずと見えてくると思いませんか?



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
#心のノート のページを増やしていきませんか?