Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#読書アウトプット会 2023.6.18 (16)

❝ 百読は一行に如かず ❞

何かを変えたいと思うからこそ読書をする

1冊の書籍から1つの実践を!


たとえ100冊の本を「読」んだとしても、
「行」動しなければ全く意味がない…

精読による100%インプットよりも
実践したいことに出会う楽しみ
を重視して読書に向き合っています

このページでは、
自ら主催する「読書アウトプット会」にて
シェアした内容を掲載しています

 ✅ なぜ読もうとしたのか?

 ✅ 読んだ感想

 ✅ 実践していきたいこと


2023.6.18 読書アウトプット会(16)

人生に、上下も勝ち負けもありません
(野村 総一郎 著)

社会を生きていると、数多くのジャッジにさらされます。

「仕事がデキる」「仕事がデキない」
「顔が可愛い」「可愛くない」
「お金がある」「お金がない」

そんなジャッジに振り回されることが
この短い人生でほんとうに必要な時間なのだろうか?

優しく穏やかな口調で語る野村先生の老子の言葉を聞いていると、
それだけで心が平穏になっていくのがわかりました。

ぬるいかもしれない。
気休めかもしれない。

でも、2500年の時を超えて
老子の言葉は現代まで受け継がれている。
その事実に、
「人は、この言葉を必要としてきたんだ」という
一つの真理を感じざるを得ないのです。

Amazon 紹介文より)  

なぜ読もうとしたのか?

何かと窮屈さを感じさせる世の中、
優劣、上下、勝ち負けのマウンティングなどで疲弊しやすいなか、
「ジャッジフリー」という考え方が目に触れて興味を持った。

著者が精神科医ということで、
悩める人を数多く診てこられた経験を踏まえて、
悩める人へのアプローチとして、
心をラクにする視点を新たに得たい。

読んだ感想

悩みや不安の原因は、
「いつも他人と比べてしまっている」から…。

そのジャッジを意識的にやめること、
すなわち「ジャッジフリー」のすすめとして、
老子の言葉を解釈した32の考え方を紹介している。

なかでも好きな言葉は、
「上善如水(上善水の如し)」
老子は「水」のような存在が理想的で最高の生き方だとしている。

これを他人との関係に当てはめて、ジャッジフリーで捉えると…
例えば、自分を攻撃してくる人をトゲトゲの石とするならば、
自分も石で対抗すればダメージを受けてしまうが、
水なら臨機応変に形を変えて、下の方へ流れていく。

「どうぞお好きにマウンティングしてください、さようなら~」と
「水」の思考で気楽に考えたら良いなぁと感じた。

目の前のことに真正面から組み合うばかりではなく、
俯瞰的に自然の営みを思い浮かべながら、
大らかに流れに身を任す…ことも大切だと思った。

実践したいこと

✅ 腹を立てたら、スプーンの思考

日々生活していると、どうしても怒りの感情は出てくるもの。
とくにそういう相手に対峙するとストレス度合いが半端ないが、
怒りに怒りで返したところで、本質的に解決することはない。

「善く戦う者はおこらず、善く敵に勝つ者はあらそわず」
ここから筆者が解釈した「スプーンの思考」は、
自分を落ち着かせるひとつの方法だと思った。

相手に対して怒りが湧いてきた時には、
ナイフ(刺したり切ったりする道具)や
フォーク(尖った先でチクチク刺す道具)
を使うのではなく、
スプーンで相手をすくい上げるイメージ。

相手と同じレベルに落ちるのではなく、
相手より大きな存在となり、手のひらで踊らせるイメージを持つ。

これを自分なりのアンガーマネジメントに取り入れていきたいと思う。

 

 


ご参加いただいた方のシェア本

※実践はアンケートに記載いただいた方のみ掲載しています

✅ からだを感じながら、存在について考えていく(60代男性)

 


読書アウトプット会に興味をお持ちいただいた方は
こちらからご確認・お申込みください
皆さまのご参加を心よりお待ちしております
 ↓ ↓ ↓
「こくちーずプロ」イベント募集ページへのリンク


その他の「読書アウトプット会」のシェア内容はこちらから👇

rr51.hateblo.jp