Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week36, 2023

平日朝Twitterでお届けしている「#心に響く言葉」 
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています

偉人たちの言葉とともに、
ユウキタカヒロ個人の感想や教訓として
その言葉に触れて感じたこと、思ったこと、活かしたいことなどを
記しています。



2023.9.4
 トーマス・エジソン |発明家

― 失敗をどう捉えるか?


失敗に直面すると、
ついついギブアップしてしまいがち。

稀代の発明王
たとえ失敗しても、
「上手くいかない方法を見つけただけ」
とポジティブな捉え方をして
大きな成功につなげていきました。

そのもう一回が仮に成功しなかったとしても、
それを単なる悪あがきだったと思うか、
その一回から何か気づきにつなげられたか、
後々に大きな違いが生まれそうな気がします。

あと一回試すか、やめるか…どう考えますか?


2023.9.5
 ジム・ロジャーズ |投資家

― 苦しんで初めてわかる自分自身


自分の人生は知らないうちに
他人が敷いたレールの上を進んでいることも…。

なんとなく流されていくのか、
その違和感に向き合うのか?

自分で新たな道を切り拓くことは
未知に挑戦することでもあり、
とても苦しいものになるかもしれません。

ただ、その苦しみの代償として、
自分で自分をコントロールできる…
つまり、
「自由」を手に入れられるような気がします。


2023.9.6
 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ |詩人

― 艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)


お釈迦様がまず説かれたのが
一切皆苦(いっさいかいく)
人生は思い通りにならないことばかりである、
ということです。

良いときもあれば、良くないときもある。

それでも辛く苦しい経験から
自身を見つめることができれば、
今まで見えなかったことに
気づく機会になるはずです。

ただ単に苦みを感じるだけでなく、
じっくりとパンの味を噛みしめるように、
生きる実感と感謝の心も実感したいものです。


2023.9.7
 ラルフ・ワルド・エマーソン |哲学者

― 虚勢を張るな、謙虚であれ


一人ひとり持っている知識や経験は違います。

全てが学校のテスト結果のように、
数字で見られるものではありませんし、
年下だから何も知らないということもありません。

他人は自分にないものを必ず持っていて、
老若男女関係なく人から学べることが多々あります。

自分が知らないことであれば、素直に聞いてみよう。
知っているという点で自分より先輩なんだから…。

そう自分に言い聞かせるときに
頭に思い浮かぶ言葉です。


2023.9.8 
 森 信三 |教育者

― 今やれることをやる


「人生は一度きり」
頭ではそう思っていても
勝手にパラレルワールドを作っていませんか?

今の人生とは違う
より良い人生を歩んでいる自分を想像して、
あの時こうしておけば…ああしておけば…と、
いつまでも悔やんでしまっていませんか?

過去のことはもう終わったこと。
残念ながら、
過去に戻ってやり直すことはできません。

その点で「人生二度なし」と思う方が
今により集中できそうな気がします。



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
心のノート のページを増やしていきませんか?