Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week47, 2023

平日朝X(旧Twitterでお届けしている【#心に響く言葉】 
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています

偉人たちの言葉とともに、
ユウキタカヒロ個人の感想や教訓として
その言葉に触れて感じたこと、思ったこと、活かしたいことなどを
記しています。

 



2023.11.20
 エラ・ウィーラー・ウィルコックス |詩人


努力する人は主体的に行動する人
一方で従属的、中には寄生的な人も…。
「人に頼ってばかりの人は
自分のことを棚に上げて批評に励むが
そもそも批評する資格なんてない」
私のあるメンターの言葉が重く響きます。

タカ
主体的だからこそ人生は面白い 

ja.wikipedia.org 


2023.11.21
 稲盛 和夫 |実業家


今の世の中は何かと窮屈さを感じます。
常に誰かが誰かを批判しているよう…。
何事も安易に他人のせいにしてばかりだと
自分の行動に責任なんか持たなくなる。
自分が何もできていないのに
運はつかめません。

タカ
他人を批判することに慣れていないか?
 

ja.wikipedia.org


2023.11.22
 マーガレット・ミード 文化人類学


夫婦、親子、パートナー…
先に帰ってきたほうは相手の帰りを待つ。
そして「おかえり」の一言で
仕事や学校の事も一瞬忘れて
我が家に帰ってきた気持ちになれる瞬間。
今日はいい夫婦の日👫
いつも以上に挨拶しませんか?

タカ
家族こそ挨拶を
 

ja.wikipedia.org


2023.11.23
 イマヌエル・カント |哲学者


普段仕事や勉強に注力していると
疲労が蓄積していく一方で
毎日の睡眠だけでは取り切れないことも。
祝日もなにかと外出しがちですが
少しでもぼーっとする時間を作って
脱力できるひとときを。
今日は銭湯へ♨️

タカ
休息の歓びを次の日の活力に
 

ja.wikipedia.org


2023.11.24
 ジョージ・ウィリアム・カーティス |作家、講演者


病気になって初めて気づくありがたさ。
健康だから活動的になれるし、
明日に希望を持つことができます。
不規則で不健康な生活にならないように
自分の身体を労ってあげたいものです。
まずは1日のスタートを清々しく!

タカ
朝の太陽をしっかり浴びる 

*ジョージ・ウィリアム・カーティス
アメリカの作家、講演者、政治家(1824-1892)。
裕福な家庭に生まれ、ハーバード大学で学んだのち、やがて日刊紙の編集者となり自由主義者としても活躍。奴隷制度廃止運動や市民権運動に積極的に関与し、国家公園制度や文化教育の改善などの社会改革にも貢献。



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
心のノート のページを増やしていきませんか?


他の期間の「心に響く言葉」はこちらから👇

rr51.hateblo.jp