Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 week49, 2023

平日朝X(旧Twitterでお届けしている【#心に響く言葉】 
ここでは、月~金5日分をまとめたものをアーカイブしています

偉人たちの言葉とともに、
ユウキタカヒロ個人の感想や教訓として
その言葉に触れて感じたこと、思ったこと、活かしたいことなどを
記しています。

 



2023.12.4  
 江原 啓之 |作家


時間の長短はあるにしろ
出会いがあれば必ず別れもある。
仕事でもプライベートでも
今の仲間たちと一緒にいられるときは
ずっとは続きません。
当たり前のように過ぎていく時間も
たまには噛み締めて味わいたいものです。

タカ
今ある関係に感謝を 

ja.wikipedia.org


2023.12.5  
 ピーター・ドラッカー 経営学


お金は増やせます。
モノや仲間は増やせます。
知識も増やせます。
これらはある意味際限ありません。
時間は増やせます…が
代わりに何かを削る必要があります。
誰であろうと1日24時間を変えられないので。

タカ
自分の時間を大切にする
 

ja.wikipedia.org


2023.12.6  
 羽生 善治 将棋棋士永世七冠


将棋の指し手は無数あるけれど
人生の選択肢はそれどころではありません。
常に状況が変化して偶然や運が入り込むし
そもそも正解はない。
他人はアドバイスしても責任をとらない。
だからこそ決めるのは自分しかいません。

タカ
自分の人生は主体的に選ぶ
 

ja.wikipedia.org


2023.12.7  
 ヒポクラテス |哲学者


寒いと外出も億劫ですが
前を向いて手をふって歩き始めると
身体が暖かくなり気分も上がる。
健康だけでなく
脳にもメンタルにも良い影響を与えます。
陽の光を浴びて川沿いのコースを歩く…
私のよい気分転換です。

タカ
不機嫌でなくても散歩は習慣に
 

ja.wikipedia.org


2023.12.8  
 ロベルト・バッジョ |サッカー選手


今と未来とは別の世界にあるのではなく
今の延長線に未来がある。
「いつかやろう」と考えていたら
いつまで経っても「いつ」は来ない。
「今」やるからその未来がくるんだ!
そう意識させてくれる力強い言葉です。

タカ
人生を先延ばしにするな 

ja.wikipedia.org



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
心のノート のページを増やしていきませんか?


他の期間の「心に響く言葉」はこちらから👇

rr51.hateblo.jp