Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#心に響く言葉 2023 まとめ

平日朝X(旧Twitterでお届けしている【#心に響く言葉】

成功者と言われる人たちが残した言葉。
そこには、数多くのヒントが散りばめられています。

力強く勇気を与えてくれる言葉

悩めるときに光を灯してくれる言葉

弱っているときに優しく慰めてくれる言葉 …など

自分の状況に合わせて、
お気に入りの言葉を見つけてみてはいかがでしょうか?

タカ
言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます! 

(2023.12.30 更新)心に響く言葉-165 フレーズ

 

クリスマスとは、普段よりもう少し誰かのために、何かをしてあげること。

チャールズ・シュルツ 

 ― Merry Christmas よい一日を! ◀Click

 

今はないものについて考えるときではない。
今あるもので何ができるかを考えるときである。

アーネスト・ヘミングウェイ 

 ― 「ないものねだり」から「あるもの探し」へ ◀Click

 

扉が閉じたら、もう一つの扉が開く。
閉じられた扉をじっと見つめていたら、別の扉が開いたことに気が付かない。

アレクサンダー・グラハム・ベル 

 ― 悔しいときこそ、視野を広く目線を前に ◀Click

 

一粒の木の実は、いくつもの森を生む。

ラルフ・ワルド・エマーソン 

 ― さぁ、2024年はどんな種を植えますか? ◀Click

 

僕たちは皆、毎年毎年違う人間だ。
一生を通じて同じ人間なんてことはない。

スティーブン・スピルバーグ 

 ― 生きている分だけ人は成長する ◀Click

 

#心に響く言葉 week52, 2023


努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。
多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。

ヘンリー・フォード 

 ― 努力はじわじわ効く漢方薬 ◀Click

 

満足感は結果にではなく、過程にこそある。

ジェームズ・ディーン 

 ― タイパ志向で得た満足は一時的 ◀Click

 

教師があまり厳格であると、生徒は自立の志を失う。

サミュエル・スマイルズ 

 ― 挑戦・失敗・学習の繰り返しで人は自立していく ◀Click

 

ゆっくりと寄り道をすればいい。
道草の途中には、きっと小さな幸せが落ちています。

河合 隼雄 

 ― セレンディピティは寄り道から ◀Click

 

寒さにふるえた者ほど、太陽の暖かさを感じる。
人生の悩みをくぐった者ほど、生命の尊さを知る。

ウォルト・ホイットマン 

 ― 感謝を知ることで見方が変わる ◀Click

 

#心に響く言葉 week51, 2023


変化を恐れている人々が一番不幸です。

ミニョン・マクローリン 

 ― 変化があるから進化する ◀Click

 

勇気は筋肉と同じで、使うことによって鍛えられます。

ルース・ゴードン 

 ― 自分で決断する習慣づけを ◀Click

 

人生にとって健康は目的ではない。
しかし最初の条件なのである。

武者小路 実篤 

 ― 健康はすべての土台 ◀Click

 

新しいものをつくるために知恵を絞り、汗を書き、時間を忘れて熱中する。
その瞬間が極めて楽しい。

豊田 章一郎 

 ― 没頭の高揚感 ◀Click

 

逃げた者はもう一度戦える。

デモステネス 

 ― 逃げることは悪いことではない ◀Click

 

#心に響く言葉 week50, 2023


別れを意識するからこそ、時を大切に刻めるのです。

江原 啓之 

 ― 今ある関係に感謝を ◀Click

 

時間こそは、最もユニークで乏しい資源。

ピーター・ドラッカー 

 ― 自分の時間を大切にする ◀Click

 

いろいろ考えられる選択肢の中から、
「この一手」を選ぶのは、自分しかいないわけです。

羽生 善治 

 ― 自分の人生は主体的に選ぶ ◀Click

 

あなたが不機嫌なら散歩に出かけなさい。
それでもまだ不機嫌なら、もう一度散歩に出かけなさい。

ヒポクラテス 

 ― 不機嫌でなくても散歩は習慣に ◀Click

 

今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない。

ロベルト・バッジョ 

 ― 人生を先延ばしにするな ◀Click

 

#心に響く言葉 week49, 2023


何かを始めることはやさしいが、それを継続することは難しい。
成功させることはなお難しい。

津田 梅子 

 ― 継続は力なり ◀Click

 

不可能(impossible)なことはなにもない。
その言葉自体「私はできる!(I'm possible)」と言っている。

オードリー・ヘプバーン 

 ― どうせ想像するなら成功している自分の姿を ◀Click

 

偉大な思想は胃袋から生まれる。

ヴォーヴナルグ侯爵 

 ― 自分が食べるもので身体と心が作られる ◀Click

 

たとえ小さな斧でも、
百度これを打てば、堅い樫の木も切り倒せる。

ウィリアム・シェイクスピア 

 ― 雨垂れ石を穿(うが)つ ◀Click

 

他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。

ジョン・ラボック 

 ― 比べるのは他人でなく過去の自分 ◀Click

 

#心に響く言葉 week48, 2023


世の中には二種類の人間がいる。
「努力する人」と「その努力に頼る人」である。

エラ・ウィーラー・ウィルコックス 

 ― 主体的だからこそ人生は面白い ◀Click

 

運の悪い人というのは、
自分を棚に上げて人の批判ばかりしています。
そういう人は、知らず知らずに運を悪くしています。

稲盛 和夫 

 ― 他人を批判することに慣れていないか? ◀Click

 

人類は太古の昔から、
帰りが遅いと心配してくれる人を必要としている。

マーガレット・ミード 

 ― 家族こそ挨拶を ◀Click

 

疑う余地のない純粋の歓びの一つは、
勤勉の後の休息である。

イマヌエル・カント 

 ― 休息の歓びを次の日の活力に ◀Click

 

幸福はまず何より健康のなかにある。

ジョージ・ウィリアム・カーティス 

 ― 朝の太陽をしっかり浴びる ◀Click

 

#心に響く言葉 week47, 2023


空を飛ぶ鳥は生まれつきの飛び方を変えることはありません。
動物も、這いかた、走りかたを変えることはない。
人間だけが生きかたを変えることができます。

日野原 重明 

 ―  今がしっくりこなければ変えてみる ◀Click

 

討論が終わったとき、悪口は敗者の道具になるのだ。

ソクラテス 

 ― 他責ではなく自責思考で ◀Click

 

腹がたったら、そのぶん自分にあたればいい。
悔しい思いをしたら、そのぶん自分を磨けばいい。

村上 春樹 

 ― 他責思考は自分から逃れるだけ ◀Click

 

時々は失敗することを覚悟できないなら、チャンスもない。

ウディ・アレン 

 ― 時にはチャンスに飛び乗る勇気を ◀Click

 

自信を持て。頻繁に失敗しろ。
不可能に対して健全な疑念を持て。

ラリー・ペイジ 

 ― できないなんて決めつけない ◀Click

 

#心に響く言葉 week46, 2023


我が身にのしかかる重大事は、精神をさかんにして腰をすえ、
無二無三に踏み破って突き通らねばらちが明かぬものである。

鳥居 元忠 

 ― 自分を信じて動いて突破口を開く ◀Click

 

時間は平等に与えられるが、結果は平等ではない。

野村 克也 

 ― 時間も自己投資の対象 ◀Click

 

反省のない人間など、使いものになるとは思わない。

白洲 次郎 

 ― 人間は反省して成長する生き物 ◀Click

 

世間からいくら拍手喝采をあびようとも、
結局、自分らしく生きているという実感が得られなければ、
何の意味もない。

斎藤 茂太 

 ― ありのままの自分でいられる幸せ ◀Click

 

金がないから何もできないという人間は、
金があっても何もできない人間である。

小林 一三 

 ― 覚悟と行動なき者に成功なし ◀Click

 

#心に響く言葉 week45, 2023


人に自信を持たせることが、わたしにできる何より重要なことだ。
自信さえ持てば、人は行動を起こすからである。

ジャック・ウェルチ 

 ― 勇気づける人か、くじけさす人か見極める ◀Click

 

心配したって事態は良くならない。
私もいろいろなことを心配するが、ダムからあふれる水までは心配しない。

ウォルト・ディズニー 

 ― 自分ができることに尽力する ◀Click

 

無欲は怠惰の基である。

渋沢 栄一 

 ― コンフォートゾーンで安住しない ◀Click

 

人間は怒りと寂しさの処理で人生を間違える。

加藤 諦三 

 ― 感情を適切に処理する ◀Click

 

幸せになりたいならば、
「あの時ああしていれば」と言う代わりに、
「この次こうしよう」と言うことだ。

スマイリー・ブラントン 

 ― 過去は過去、さぁ次だ! ◀Click

 

#心に響く言葉 week44, 2023


小さいことを重ねることが、
とんでもないところに行くただ一つの道だと感じている。

イチロー 

 ― 千里の道も一歩から ◀Click

 

一日一字を記さば、一年にして三百六十字を得、
一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う。

吉田 松陰 

 ― 自らに投資する時間をつくる ◀Click

 

自分のことをこの世の誰とも比べてはいけない。
それは自分自身を侮辱する行為だ。

ビル・ゲイツ 

 ― 比べるなら他人とではなく過去の自分と ◀Click

 

過去にこだわるものは、未来を失う。

ウィンストン・チャーチル 

 ― 決して時間は止まらない、逆戻りしない ◀Click

 

肩書がなくては己れが何なのかも
わからんような阿呆どもの仲間になることはない。

南方 熊楠 

 ― 肩書は所詮借り物でしかない ◀Click

 

#心に響く言葉 week43, 2023


私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、
倒れるごとに起きるところにある。

本田 宗一郎 

 ― 七転八倒ではなく七転八起を ◀Click

 

何度失敗しても、鏡の前で言うんです。
「で、どうするんだ?」と。

レブロン・ジェームズ 

 ― どうする自分?…主人公は自分だ ◀Click

 

逃げない。はればれと立ち向かう。
それがぼくのモットーだ。

岡本 太郎 

 ― 秋晴れのような心で ◀Click

 

時が物事を変えるって人はいうけど、
実際は自分で変えなくちゃいけないんだ。

アンディ・ウォーホル 

 ― 時の流れに身をまかせ…すぎない ◀Click

 

自分の感情は自分の責任。
相手の感情は相手の責任。

ジェリー・ミンチントン 

 ― 相手の感情に振り回されない ◀Click

 

#心に響く言葉 week42, 2023


人生はすべての闘いに勝つ必要はない。
自分にとって意味のある闘いに勝てばいい。

ジャッキー・チェン 

 ― 百戦百勝…言うは易く行うは難し ◀Click

 

人生において重要なことは、
成功することではなく、努力することである。
根本的なことは、征服したかどうかにあるのではなく、
よく戦ったかどうかにある。

ピエール・ド・クーベルタン 

 ― プロセスこそが大事 ◀Click

 

全体的に思考して、局所的に行動せよ。
最小限を行使しつつ、最大限を達成せよ。

バックミンスター・フラー 

 ― 鳥の目と虫の目 ◀Click

 

大変という意味は大きく変わるということ。
ピンチはチャンスの前触れ。
大難を忍ぶ者は大善を引き起こす。

星野 仙一 

 ― 壁を乗り越えた先には ◀Click

 

健康な人には病気になる心配があるが、
病人には回復するという楽しみがある。

寺田 寅彦 

 ― 無病息災ならぬ一病息災 ◀Click

 

#心に響く言葉 week41, 2023


他人のための行いにこそ価値があり、
それが人生の重要な秘訣のひとつだ。

ルイス・キャロル 

 ― Pay it forward ◀Click

自分の人生を変えられるのは自分だけ。
誰も自分のために、そんなことはやってくれない。

キャロル・バーネット 

 ― 自主独立のすすめ ◀Click

 

運動不足は脳にも「贅肉」をつける。

オリソン・マーデン 

 ― 運動で身体も脳も活性化 ◀Click

 

運命がレモンをくれたら、
それでレモネードを作る努力をしよう。

デール・カーネギー 

 ― 逆境を成長の材料に ◀Click

 

偶然は準備のないところには微笑まない。

ルイ・パスツール 

 ― 乗るべきバスを見過ごさない準備を ◀Click

 

#心に響く言葉 week40, 2023


成功の最大の秘訣は、
他人や状況に振り回されない人間になることだ。

アルベルト・シュバイツァー 

 ― 自分の判断軸を持つ ◀Click

明日何が起こるかわかってしまったら、
明日まで生きる楽しみがなくなってしまうことだろう。

寺山 修司 

 ― 平凡な毎日に満足しない ◀Click

 

オリジナルであるために学び続けろ。

坂本 龍一 

 ― 完全なオリジナリティは存在しない ◀Click

 

負けて涙を流しているだけでは、
何万回打っても強くなれない。

井山 裕太 

 ― 上手くいかない時こそ気づけるチャンス ◀Click

 

過去を悔やみ、未来を案じるのも結構だが、
行動できるのは今だけだ。

アブラハム・マズロー 

 ― いつやるか?今でしょ! ◀Click

 

#心に響く言葉 week39, 2023


少し食べ、少し飲み、そして早くから休むことだ。
これは世界的な万能薬だ。

ウジェーヌ・ドラクロワ 

 ― Lagom…ほどほどが一番 ◀Click

大器をつくるには急ぐべからずこと。

吉田 松陰 

 ― 大器晩成 ◀Click

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

オットー・フォン・ビスマルク 

 ― 他者の経験から学ぶ ◀Click

ある者の愚行は他の者の財産である。

フランシス・ベーコン 

 ― 人の振り見て我が振り直せ ◀Click

運が良い人も、運が悪い人もいない。
運が良いと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。

中谷 彰宏 

 ― やっぱり自分はツイている ◀Click

#心に響く言葉 week38, 2023


サッカーの試合とは、絶対に一人では成立しない。
君たちの人生も同じじゃないか。

イビチャ・オシム 

 ― 脱利己主義 ◀Click

笑いのない日、それは人生の無駄な日である。

チャールズ・チャップリン 

 ― 笑みがこぼれる毎日を ◀Click

最も高貴な娯楽は、理解する喜びである。

レオナルド・ダ・ヴィンチ 

 ― 没頭できるものは何か? ◀Click

わずかの違いを大切に。

ヴォルフガング・アマデウスモーツァルト 

 ― 雨垂(あまだれ) 石を穿(うが)つ ◀Click

正直は、常に最上の政策である。

ジョージ・ワシントン 

 ― 嘘の上塗りになる前に ◀Click

#心に響く言葉 week37, 2023


私たちの最大の弱点は諦めることにある。
成功するのに最も確実な方法は、
常にもう一回だけ試してみることだ。

トーマス・エジソン 

 ― 失敗をどう捉えるか? ◀Click

もがき苦しみ、
自分だけの道をつくることより良いことは他にない。

ジム・ロジャーズ 

 ― 苦しんで初めてわかる自分自身 ◀Click

涙とともにパンを食べたものでなければ、
人生の本当の味はわからない。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ 

 ― 艱難汝を玉にす ◀Click

今日、私が合う人は皆、
なんらかの意味で私の先輩である。

ラルフ・ワルド・エマーソン 

 ― 虚勢を張るな、謙虚であれ ◀Click

「人生二度なし」
これ人生における最大最深の真理なり。

森 信三 

 ― 今日は何回笑うだろうか? ◀Click

#心に響く言葉 week36, 2023


できると思えばできる。
できないと思えばできない。

パブロ・ピカソ 

 ― 思考は現実化する ◀Click

成功は必ずしも約束されていないが、
成長は必ず約束されている。

アルベルト・ザッケローニ 

 ― 挑戦の先に成長が、その先に成功がある ◀Click

経験することは、すべてにおける教師である。

カエサル 

 ― 百考は一行に如かず ◀Click

疑いは知のはじまりである。

ルネ・デカルト 

 ― 知的好奇心は疑問から ◀Click

薬を10錠飲むよりも、
心から笑った方がずっと効果があるはず。

アンネ・フランク 

 ― 今日は何回笑うだろうか? ◀Click

#心に響く言葉 week35, 2023


人生はできることに集中することであり、
できないことを悔やむことではない。

スティーヴン・ホーキング 

 ― できるジブンゴトは何か? ◀Click

あなたは本当に老いていくのではありません。
自分が老いたと感じた分だけ、
思い込んだ分だけ歳を取るのです。

カーネル・サンダース 

 ― 実年齢より若くありたい ◀Click

やってみて「ダメだ」とわかったことと、
はじめから「ダメだ」と言われたことは違います。

イチロー 

 ― 自分の可能性は自分で確認する ◀Click

進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。

福沢 諭吉 

 ― 退かないように進む ◀Click

天は自ら行動しない者に、救いの手をさしのべない。

シェイクスピア 

 ― 行動してから果報は寝て待て ◀Click

#心に響く言葉 week34, 2023


努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

井上 靖 

 ― つい他責にしていないか? ◀Click

非暴力は私の信念の第一章であり、
また私の信条の最終章でもある。

マハトマ・ガンジー 

 ― 平和を祈る日に何を思う ◀Click

なにをしないかを決めるのは、
なにをするのかを決めるのと同じくらい大事だ。

スティーブ・ジョブズ 

 ― 選択と捨象 ◀Click

自分をコントロールできない者に自由はないのだ。

ピタゴラス 

 ― 歩むのは他人の人生? ◀Click

一日生きることは、一歩進むことでありたい。

湯川 秀樹 

 ― 全く同じ日は存在しない ◀Click

#心に響く言葉 week33, 2023


一時間の読書をもってしても
和らげることのできない悩みの種に、
私はお目にかかったことがない。

シャルル・ド・モンテスキュー 

 ― 本は新しい視点を与えてくれる ◀Click

一度も間違ったことのない人はいないだろう。
いるのであれば、それは、何にも挑戦しなかった人だ。

ウィリアム・ローゼンバーグ 

 ― 失敗なくして成長なし ◀Click

成功を祝うのはいいが、
もっと大切なのは失敗から学ぶことだ。

ビル・ゲイツ 

 ― 学べることを感じとる ◀Click

真の発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。
新しい目で見ることなのだ。

マルセル・プルースト 

 ― 角度を変えて見ませんか? ◀Click

幸せかどうかは、自分次第である。

アリストテレス 

 ― 「ないものねだり」は不幸せ ◀Click

#心に響く言葉 week32, 2023


勝つことばかり知りて、負くること知らざれば、
害その身に至る。

徳川 家康 

 ― 失敗があるから強くなれる ◀Click

人間は困難に局面するまで、
自分の持つ強さに気づかない。

アンドレス・イニエスタ 

 ― 平坦な道だけでは自分の限界はわからない ◀Click

凧が一番高く上がるのは、
風に向かっている時である。
風に流されている時ではない。

ウィンストン・チャーチル 

 ― 向かい風を楽しむ ◀Click

困難を予期するな。
決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。
常に心に太陽を持て。

ベンジャミン・フランクリン 

 ― 心配事の9割は起こらない ◀Click

普通と言われる人生を送る人間なんて
一人としていやしない。
いたらお目にかかりたいものだ。

アルベルト・アインシュタイン 

 ― 「普通」ってなんだろう? ◀Click

#心に響く言葉 week31, 2023


もし飛べないなら走ればいい。
走れないのなら歩けばいい。
歩けないのであれば、這っていけばいい。

マーティン・ルーサー・キング Jr. 

 ― 方法が何であれ前に進むこと ◀Click

しがみつけば強くなれると考える人もいるが、
ときには手放すことで強くなれるものだ。

ヘルマン・ヘッセ 

 ― 執念と頑固は紙一重 ◀Click

人生で学んだすべてをまとめると、
たった3つの単語になる。
それは ” Life goes on ” 人生は続いていく…ということだ。

ロバート・フロスト 

 ― 日々是新…人生は続いていく ◀Click

あなたの心が正しいと思うことをしなさい。
どっちにしたって、批判されるのだから。

エレノア・ルーズベルト 

 ― 相手の「正しい」は無数にある ◀Click

毎日毎日をきっぱりと終了せよ。
あなたは全力を尽くしたのだから。

ラルフ・ワルド・エマーソン 

 ― 人は毎日をリセットする術がある ◀Click

 

#心に響く言葉 week30, 2023


人生はクローズアップで見れば悲劇だが、
ロングショットで見ればコメディだ。

チャールズ・チャップリン 

 ― 悩みの細部に悩みすぎない ◀Click

勝者と敗者の違いは、
たいていの場合……やめないことである。

ウォルト・ディズニー 

 ― 勇気はやめるかやめないかを決めるためにある ◀Click

失敗を覚悟すると、心は軽くなる。

ジェフ・ベゾス 

 ― 失敗はあなたに何をもたらしますか? ◀Click

世界は常に、勇気ある者のための劇場である。

ウィリアム・ジェームズ 

 ― 舞台に立てるか立てないかは勇気次第 ◀Click

生きるとは、単に呼吸をすることではない。
行動することだ。

ジャン=ジャック・ルソー 

 ― 自分の行動に意志はあるか? ◀Click

 

#心に響く言葉 week29, 2023 


最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。

チャールズ・ダーウィン 

 ― 本当に大事なのは柔軟さを持つこと ◀Click

疲労を予防することは、
悩みを予防することに通じる。
たびたび休養すること。疲れる前に休養せよ。

デール・カーネギー 

 ― 身体も脳も疲れきっていたら、ネガティブしか生み出さない ◀Click

大切なことは、人生を何年生きるかではなく、
生き生きした人生を送ったのが何年かということだ。

エドワード・J・スティーグリッツ 

 ― 一度きりの人生を自分らしく生きる ◀Click

20歳でも80歳でも、学びを止めたものは年寄りである。
学び続けるものは若くい続ける。
人生において大切なのは、心を若く保ち続けることだ。

ヘンリー・フォード 

 ― 学ぶことに年齢は関係ない ◀Click

生きるために食べよ。
食べるために生きるな。

ソクラテス 

 ― 何のために働くのか? ◀Click

 

#心に響く言葉 week28, 2023


「刃を研ぐ」ことは、
自分の人生に対してできる最大の投資である。

ティーブン・R・コヴィー 

 ― 自己投資で失うものはない、大きなリターンしかない ◀Click

下手な言い訳をするよりも、
言い訳しない方がましだ。

ジョージ・ワシントン 

 ― 負け惜しみの言い訳から得られるものは何もない ◀Click

成功する人間とそうでない人間の違いは、
力の欠如ではない。知識の欠如でもない。
意思の欠如である。

ヴィンス・ロンバルディ 

 ― 自らを動かすためには「意思」が必要不可欠 ◀Click

何をなすべきか、いかになすべきか、をのみ考えていたら、
何もしないうちに、
どれだけ多くの歳月がたってしまうことだろう。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ 

 ― 行動しなければ現実世界は何も変わらない ◀Click

最初にあったのは、夢と根拠のない自信だけ。
そこからすべてがはじまった。

孫 正義 

 ― 自分を信じて初めて「根拠のない自信」が生まれる ◀Click

 

#心に響く言葉 week27, 2023


瀬戸内 寂聴|小説家・天台宗尼僧

人は不幸のときは一を十にも思い、
幸福のときは当たり前のようにそれに慣れて、
十を一のように思う。

 ― 自分の身の回りの有り難さに気づく

ヘレン・ケラー|作家・社会事業家

顔をいつも太陽のほうにむけていなさい。
そうすれば影を見なくてすむ。

 ― ネガティブや欠点など影ばかりに気を取られない

アンドリュー・カーネギー|実業家

よりよい成果が得られるのは、
自分が一番好きな仕事をしているときだろう。
だから人生の目標には自分が好きなことを選ぶべきだ。

 ― 自分が好きなことって何だろう?

甲本 ヒロト|ミュージシャン

幸せを手に入れるんじゃない。
幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。

 ― 一瞬の大きな幸せか、ほんの小さな毎日の幸せか

為末 大|元陸上競技選手

前向きに諦める。
そんな心の持ちようもある。

 ― 「諦める」は何も「give up」だけではない


rr51.hateblo.jp


エイブラハム・リンカーン|第16代アメリカ合衆国大統領

待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれない。
だがそれは、努力した人達の残り物だけだ。

 ― 自分が望む結果を手に入れるためには…

イチロー|元プロ野球選手(NPBMLB

壁というのは、
できる人、越えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思っている。

 ― 壁が見えるか否か、越えたいと思うか否か

手塚 治虫|漫画家・アニメ監督

人を信じよ。
しかし、その百倍も自らを信じよ。

 ― 自分自身の軸を持つ

ミシェル・ド・モンテーニュ|哲学者

目指す港がないような航海をしていたら、
どんな風が吹いても助けにならない。

 ― 風を活かすも逃すも自分次第

マハトマ・ガンディー|宗教家・政治指導者

目的を見つけよ。
手段は後からついてくる。

 ― 到達したい人生の目的地はどこですか?

 

 rr51.hateblo.jp 

 


アルトゥール・ショーペンハウアー|哲学者

あきらめを十分に用意することが、
人生の旅支度をする際に何よりも重要だ。

 ― あきらめという言葉をどう捉えるか?

ルフレッド・アドラー精神科医・心理学者

どんな過去であれ、
未来は「今ここにいるあなた」が作るのだ。

 ― なりゆきの未来か、違う未来か、それを選ぶのはあなた

エリック・バーン精神科医

他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられる。

 ― あなたの貴重な時間を他人と過去に費やしますか?

スティーブ・ジョブズ|起業家・実業家

もし今日が人生最後の日だとしたら、
今やろうとしていることは
本当に自分のやりたいことだろうか?

 ― この言葉に目を背けていませんか?

マーク・トウェイン|作家

将来あなたはやったことよりも、
やらなかったことを悔やむことになるだろう。

 ― 行動して初めて果実が手に入る

 

rr51.hateblo.jp


マーク・トウェイン|作家

人生で必要なものは「無知」と「自信」である。
それで成功は間違いない。

 ― 自分は何でも知っているという過信が成長の最大のブレーキ

本田 宗一郎|実業家・技術者

チャレンジして失敗を恐れるよりも、
「何もしないこと」を恐れろ。

 ― チャレンジしなければ失敗しないが、絶対に成功しない

松下 幸之助|実業家・発明家

こけたら立ちなはれ。

 ― ちょっとこけたくらいで気にするな

トーマス・エジソン|発明家・起業家

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。

 ― 成功の反対は失敗でなく「やらないこと」

ウェイン・グレツキー|元プロアイスホッケー選手

打たないシュートは「100%」外れる。

 ― 行動しなければ何も得られない

 

rr51.hateblo.jp


アラン・ケイ|科学者・教育者

未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ。

 ― あなたのどんな未来を描きますか?

ジム・ローン|起業家・講演家

自分の居場所が気に入らなければ、変えればいい。
あなたは木ではないのだから。

 ― 今の居場所はあなたにとってどんな場所ですか?

長谷部 誠|プロサッカー選手

負の言葉は全て自分で自分の心を乱してしまう。
心を正しく整えるためにも、愚痴は必要ない。

 ― 愚痴をいったところで何も解決しない

アルベルト・アインシュタイン|物理学者

人生は自転車に乗ることに似ている。
バランスを保つためには、動き続けなくてはならない。

 ― 自然と乗りこなせるまで足を止めない

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ|詩人・劇作家

人間の最大の罪は不機嫌である。

 ― 不機嫌は伝播して、やがて自分に戻ってくる

 

rr51.hateblo.jp


ウォルト・ディズニー|アニメーター・実業家

夢をかなえる秘訣は4つの「C」である。
Curiosity(好奇心)Confidence(自信)Courage(勇気)
そして、Constancy(継続)である。

 ― インプット、アウトプットで自信をつけていく

マハトマ・ガンディー|宗教家・政治指導者

人間はその人の思考の産物にすぎない。
人は思っている通りになる。

 ― 今日は必ず良い日になる!

フランクリン・ルーズヴェルト|第32代アメリカ合衆国大統領

人は運命に囚われているのではない。
自分の心に囚われているのだ。

 ― 変わらない事実をどう解釈するか

魯迅|作家・思想家

うしろをふり向く必要はない。
あなたの前にはいくらでも道があるのだから。

 ― 未来はいくらでも変えられる

ネルソン・マンデラ|第8代南アフリカ共和国大統領

何事も成し遂げるまではいつも不可能に見える。

 ― やらず嫌いにならないように第一歩を踏み出す

 

rr51.hateblo.jp


バーナード・ショー|劇作家

人間を賢くし人間を偉大にするものは、
過去の経験ではなく、未来に対する期待である。

 ― 期待を持つ人間はいくつになっても学び続ける

アンソニー・ロビンズ|作家・講演家

感謝の心をもつと
恐怖心が消えて、豊かさが手に入る。

 ― 今あるもの、恩恵を受けているものに意識を向ける

チャールズ・チャップリン|映画俳優・監督

下を向いていたら、
虹を見つけることはできないよ。

 ― 人の心はいたって気まぐれ。顔をあげよう

ジョージ・エリオット|作家

なりたかった自分になるのに、
遅すぎるということはない。

 ― 足踏みしているだけではもったいない

チャールズ・ディードリッヒ|薬物中毒者救済機関設立者

今日という日は残りの人生の最初の日である。

 ― さぁ、今日は新たに何を始めますか?

 

rr51.hateblo.jp



言葉は私たちに力と勇気を与えてくれます

平日朝に届く「偉人たちの名言」に触れて、
心のノート のページを増やしていきませんか?