Well-Being Life LOG

今より幸せな人生をあなたの手に…

#読書アウトプット会 2023 まとめ

❝ 百読は一行に如かず ❞

何かを変えたいと思うからこそ読書をする

1冊の書籍から1つの実践を!

 


たとえ100冊の本を「読」んだとしても、
「行」動しなければ全く意味がない…

精読による100%インプットよりも
実践したいことに出会う楽しみ
を重視して読書に向き合っています

このページでは、
自ら主催する「読書アウトプット会」にて
シェアした書籍を紹介しています。

※読書アウトプット会開催実績 (2023.2~)
 通算30回 / 参加者81名


■ 2023.12.2 更新 30冊


2023.11 OUTPUT

銀の匙(中 勘助 著)
Takahiro
人は愛情を受けて成長していく
 

 実践 » ✅ 親からの愛情を決して忘れず感謝する

#読書アウトプット会 2023.11.11 (27) - Well-Being Life LOG

三流シェフ(三國 清三 著)
Takahiro
大波が来たら逃げるな。真正面からぶつかっていけ!
 

 実践 » ✅ 自分から運をつかみとるために行動する

#読書アウトプット会 2023.11.15 (28) - Well-Being Life LOG

頭に来てもアホとは戦うな!(田村 耕太郎 著)
Takahiro
自分の人生の主役は自分。自分を見失うな
 

 実践 » ✅ 自分がコントロールできることだけに集中する

#読書アウトプット会 2023.11.25 (29) - Well-Being Life LOG

ニュータイプの時代(山口 周 著)
Takahiro
VUCA時代に自らをモードチェンジできるか?
 

 実践 » ✅ ニュータイプという新しい価値観で失敗を恐れずにチャレンジする

#読書アウトプット会 2023.11.29 (30) - Well-Being Life LOG

 

 

 


2023.10 OUTPUT

ビジネスエリートがなぜか身につけている 教養としての落語(立川 談慶 著)
Takahiro
与太郎を嘲笑するだけではもったいない
 

 実践 » ✅ 落語から人生の教訓を学ぶ

#読書アウトプット会 2023.10.11 (24) - Well-Being Life LOG

ツバキ文具店(小川 糸 著)
Takahiro
そうだ、手紙を書こう! 

 実践 » ✅ 身近な人に直筆でメッセージを伝える

#読書アウトプット会 2023.10.21 (25) - Well-Being Life LOG

うまくいっている人の考え方(ジェリー・ミンチントン 著)
Takahiro
あるがままの自分でいることの幸せ 

 実践 » ✅ 1日1つ意識したい考え方を決めて、それを実践する

#読書アウトプット会 2023.10.25 (26) - Well-Being Life LOG

 


2023.9 OUTPUT

人生を面白くする本物の教養(出口 治明 著)
Takahiro
本・人・旅からの学びをいかに楽しむか?
 

 実践 » ✅ タテ軸・ヨコ軸を意識して、芋づる式の読書を楽しむ

#読書アウトプット会 2023.9.10 (20) - Well-Being Life LOG

オシムの遺産(島沢 優子 著)
Takahiro
多くの人に気づきと考える力を与え、大きく成長させた人物。
フットボールコーチという枠におさまらない存在
 

 実践 » ✅ 結果だけにとらわれず、プロセスでの成長を感じ取る

#読書アウトプット会 2023.9.13 (21) - Well-Being Life LOG

読書する人だけがたどり着ける場所(齋藤 孝 著)
Takahiro
読書が教養をもたらし、対話がその思考を深める
 

 実践 » ✅ 読んだ本のPOPを書く

#読書アウトプット会 2023.9.24 (22) - Well-Being Life LOG

現代語訳 学問のすすめ福澤諭吉 著/齋藤 孝 訳)
Takahiro
学問のすすめは、自主独立のすすめ
 

 実践 » ✅ 実践のための読書を継続していく

#読書アウトプット会 2023.9.27 (23) - Well-Being Life LOG

 

 

2023.8 OUTPUT

いつも「話が浅い」人、なぜか「話が深い」人(齋藤 孝 著)
Takahiro
教養はひけらかすものではなく、こぼれ落ちてしまうもの
 

 実践 » ✅ 1ヵ月に1冊以上古典に触れる

#読書アウトプット 2023.8.2 - Well-Being Life LOG

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? (山口 周 著)
Takahiro
経営はサイエンス、クラフト、アートのバランスが大切
 

 実践 » ✅ 芸術作品に触れる機会を作り、美意識を鍛えていく

#読書アウトプット 2023.8.30 - Well-Being Life LOG

 


2023.7 OUTPUT

武器になる哲学(山口 周 著)
Takahiro
AかBかで真正面から受け構えるのではなく、
しなやかに柔軟な視点で物事をとらえる
 

 実践 » ✅ 二項対立に縛られていないかを意識する

#読書アウトプット 2023.7.12 - Well-Being Life LOG


2023.6 OUTPUT

半分、減らす。(川野 泰周 著)
Takahiro
極端に集中してやりすぎずに、
一息入れながらフレッシュに目の前のことに取り組む
 

 実践 » ✅ 句読点を打って、シングルタスクで今目の前のことに取り組む

#読書アウトプット 2023.6.4 - Well-Being Life LOG

人生に、上下も勝ち負けもありません(野村 総一郎 著)
Takahiro
俯瞰的に自然の営みを思い浮かべながら、
大らかに流れに身を任す
 

 実践 » ✅ 腹を立てたら、スプーンの思考

#読書アウトプット 2023.6.18 - Well-Being Life LOG

 


2023.5 OUTPUT

読む力最新スキル大全(佐々木 俊尚 著)
Takahiro
読むことの目的は、多様な視点、視座を手に入れて
自分の「知肉」を育てていくこと
 

 実践 » ✅ 散漫力で短い時間をコントロールする

#読書アウトプット 2023.5.4 - Well-Being Life LOG

1%読書術(マグ 著)
Takahiro
我慢の教科書読みではなく、自分の興味に素直になって、
毎日1%だけ頑張り、1%だけ出会う
 

 実践 » ✅ 寝る前に1%読書術をおこない、とくに言葉の置き換えと想起を意識する

#読書アウトプット 2023.5.7 - Well-Being Life LOG

GRATITUDE 毎日を好転させる感謝の習慣(スコット・アラン 著)
Takahiro
欠乏意識でネガティブで満たされないように、
マインドフルネスで今ある恩恵に気づき感謝の心を持つ
 

 実践 » ✅ 自分が受けている恩恵を書き留めていく

#読書アウトプット 2023.5.21 - Well-Being Life LOG

ものの見方が変わる 座右の寓話(戸田 智弘 著)
Takahiro
今自分の力が及ぶことに尽力するのが大事だ。
自分の手に負えないことに振り回されないように
 

 実践 » ✅ なすことをなす

#読書アウトプット 2023.5.25 - Well-Being Life LOG

 


2023.4 OUTPUT

言語化の魔力 言葉にすれば悩みは消える(樺沢 紫苑 著)
Takahiro
コントロール感や『なんとかなる』感覚を得るには、
悩みを見える化すること、言語化することが大事
 

 実践 » ✅「それはそれとして」で今できることに意識を切り替える

#読書アウトプット 2023.4.9 - Well-Being Life LOG

GIVE & TAKE 与える人こそ成功する時代(アダム・グラント 著)
Takahiro
もっとも成功しないのがギバー、
そしてもっとも成功するのがギバー
 

 実践 » ✅ 人と会う時は「どんなことをしてあげられるだろうか?」を自問する

#読書アウトプット 2023.4.23 - Well-Being Life LOG

 


2023.3 OUTPUT

世界最高の話し方(岡本 純子 著)
Takahiro
何を話すかより、どう感じてもらうかが大事
 

 実践 » ✅ 言いたいことを一言でまとめるクセをつける

#読書アウトプット 2023.3.5 - Well-Being Life LOG

精神科医が見つけた3つの幸福(樺沢 紫苑 著)
Takahiro
健康(セロトニン)が全ての基盤。
つながり、人間関係(オキシトシン)を積み上げたうえで、
成功やお金(ドーパミン)を手に入れていく
 

 実践 » ✅ 寝る前に今日楽しかったことを3つ思い出して口に出す

#読書アウトプット 2023.3.12 - Well-Being Life LOG

このことわざ、科学的に立証されているんです(堀田 秀吾 著)
Takahiro
やらない後悔よりやる後悔、思い立ったが吉日
 

 実践 » ✅「ピンチ、ピンチ、チャンス、チャンス、ランランラン ♪」で不安を受け入れる

#読書アウトプット 2023.3.19 - Well-Being Life LOG

禅僧が教える心がラクになる生き方(南 直哉 著)
Takahiro
人は根本的に受け身で生まれてきている
 

 実践 » ✅ 感情に振り回されず、問題は何かを捉え直す

#読書アウトプット 2023.3.25 - Well-Being Life LOG

 


2023.2 OUTPUT

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣(塚本 亮 著)
Takahiro
すぐやる人はサティスファイサー、やれない人はマキシマイザー
 

 実践 » ✅「でも」「だって」…後ろ向きの言葉は使わない

#読書アウトプット 2023.2.5 - Well-Being Life LOG

人は聞き方が9割(永松 茂久 著)
Takahiro
「良い音を鳴らすキャッチャー」「北風と太陽」
 

 実践 » ✅ 感賛(感嘆+称賛)を意識して話を聴く

#読書アウトプット 2023.2.12 - Well-Being Life LOG

朝1分間、30の習慣。(マツダ ミヒロ 著)
Takahiro
目覚めてすぐの脳がきれいな状態(プラチナタイム)を活かす
 

 実践 » ✅ 朝覚めたら「どんな1日になったら最高?」と自問する

#読書アウトプット 2023.2.19 - Well-Being Life LOG

諦める力(為末 大 著)
Takahiro
何かをやめることは、諦めること、逃げることではなく、
選ぶこと、決めること
 

 実践 » ✅ 選ぶことを人まかせにしない

#読書アウトプット 2023.2.26 - Well-Being Life LOG

 


読書アウトプット会に興味をお持ちいただいた方は
こちらからご確認・お申込みください
皆さまのご参加を心よりお待ちしております
 ↓ ↓ ↓
「こくちーずプロ」イベント募集ページへのリンク